自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水の中にも・・・コウホネ

2012-08-26 18:46:00 | お散歩
コウホネ[川骨・河骨](スイレン科)
久しぶりに訪れた公園の池で、まだコウホネの花が咲いていました。
花期は6~9月と手元の図鑑にはありますが、花の数は少なかったです。この場所で初めて、コウホネの花を見たのは6月半ばでした。その時に比べると葉の傷みは明らかですね。

葉影に隠れて咲く花をズームで寄って撮りました。面白い構造をしていますね。

真上から見られた花もありました。
一番外側の、5枚ある大きな花弁状のものは蕚片です。そのすぐ内側に見えるものが花弁です。蕚片よりかなり小さいですね。
中央で艶々しているものが雌しべで、その周りを細長い多数の雄しべが取り囲んでいます。
この花は、開き始めたばかりのようです。中央付近の雄しべは、まだ詰まった感じがしています。
この日も暑い一日でした。水辺にいても涼しさを感じることは出来ませんでした。
厳しい残暑が続きますね。

2010年の花

8月中旬 横浜市内にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺にて・・・ | トップ | 秋の花たち・・・ヒヨドリバナ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2012-08-26 20:15:40
こんばんは。

黄色い花。コウホネ。佐渡に来てからは
見ていないです。水辺には水辺の良い花
がある。良いですねぇ。

さて、半月ぶりにドンデン歩きを午後し
てきました。日曜午後だけは自分の時間
がとれることがあるのです。山は少し
曇っていましたけど、ウメバチソウとの
久しぶりの出会いに気をよくしています。

返信する
Unknown (ディック)
2012-08-26 20:54:31
こうして毎日こちらへうかがっていると、ぼくは水辺の花に弱いですね。根岸森林公園の池の作りでは、水辺の花を楽しむというふうではなく、小さな川があるといいな、と思います。
面白い構造、端整な形をしていますね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-08-26 23:18:14
コウホネの名前は聞いたことがあり、
葉の形には見たような気がしております

でもこんな花なんて、見たことがありません
おもしろい形ですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-08-27 03:39:42
おはようございます♪♪

コウホネ、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-08-27 08:04:34
こんにちは。
本当に残暑が厳しいですね。
真夏よりも暑い気がします。
コウホネがまだ咲いていましたか。
花期が長いですね。当方の近所の池は、雨が降らずに水位がずいぶん下がっています。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-08-27 09:39:07
コウホネの花を近くで見る機会はなかなかありません。花の構造がよく分かる写真ですね。
返信する
Unknown ()
2012-08-27 11:13:16
こんにちは♪
YAKUMAさん、よく見つけられましたねぇ~!
このお花は可愛くて写欲をそそられます (^^)v
私も撮ってみたいなぁ~♪
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-27 21:33:41
地理佐渡さん、こんばんは
水辺の周りも大変興味深いですね。
珍しいものに出会うわけでもありませんが、何か探したくなってしまいます。
久しぶりの散策でよい出会いがあってよかったですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-27 21:36:21
ディックさん、こんばんは
池だけではなく、流れもあると出会いも多いでしょうね。
コウホネの花、よく見たら面白い構造でした。
気が付くことができてよかったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-27 21:37:50
FREUDEさん、こんばんは
コウホネの花は、葉に隠れるように咲くみたいです。
嬉しい出会いでした・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事