自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花の季節に・・・ビワ

2019-01-11 22:29:00 | お散歩
ビワ[枇杷](バラ科)
畑の脇に植えられたビワの木、この時はまだ花が咲いていました。
花にも細かな毛が密生しているので、見栄えのしない花ですが、よく見ると可愛い花だと思います。
ビワの葉は、消炎、鎮吐作用があり、漢方薬の辛夷清肺湯の構成生薬です。
その他にも、お茶や入浴剤としても使われ、その用途は多岐にわたります。
おうちに一本あるといいですね。

2017年の花

12月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髭の・・・ | トップ | 白髭、もう一つ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2019-01-12 03:23:14
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-01-12 07:02:01
おはようございます。

>一本あると..

わが家では鉢植えで3つくらい
あります。手入れしていないの
で、小さな鉢に窮屈そうにして
います。今年こそ大きな鉢に移
してあげたいものです。


返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-01-12 17:00:05
こんばんは。
まだ琵琶の花が咲いていましたか・・・、あまり綺麗な花ではないと思いますが、琵琶の実は結構好きで食べたりします。
以前庭にも琵琶の木がありましたが、いつの間にか無くなりました。
P
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-12 22:18:09
siawasekunさん
こんばんは、
今日はみぞれが降る一日でした。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-12 22:20:20
地理佐渡..さん
3本もありますか。
葉が入浴剤になるようです。
いつか試してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-12 22:23:09
hiro-photoさん
この時はまだ花が咲いていました。
私もビワの実は好きです。
私は子供のころ捨てた種から生えてきた思い出があります。
返信する
Unknown (ディック)
2019-01-15 22:40:04
ビワの花の写真は、ちょっと遠目から撮るとぐちゃぐちゃした感じになりやすいですね。
でも、これこそがビワの花!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-16 23:04:52
ディックさん
パット見た目はあまりきれいではないですよね。
毛が多すぎます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事