自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

寒い、寒い・・・

2015-01-17 16:00:00 | お散歩
キジバト[雉鳩](ハト科)
林縁の道路を歩いていると、前方に何か塊が落ちているのに気付きました。
よく見るとそれはキジバトのようです。
驚かさないように少し近づいてカメラを構えると、こちらの様子をあまり気にする風でもなくそのままでいます。
身体を丸く膨らませ、首もすくめてしまって寒さに耐えているように見えますね。
こんな日陰の道端にいないで、日当たりの良い所に行けばよいと思うのですが、どうしたのでしょう。
このあとすぐ脇を通り過ぎましたが、キジバトは逃げるそぶりも見せずにこのままいました。

1月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちないで・・・ | トップ | エナガ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2015-01-17 19:27:23
こんばんは。
キジバトはあまり人間を怖がりませんね、おっとりとし
た性格なのかそれとも鈍いのか?、我が家にもやって来
て、糞をしていますが、追い払う気にもなれません。
どんな小鳥も友達として付き合っていきたいですね・・
・。
p
返信する
Unknown (とんとん)
2015-01-17 21:50:45
本当に、何をしているのでしょう。
気になりますね。
形よく膨らんだキジバト、いいものですね。
こんな場面にぜひとも出会いたいです。
返信する
Unknown (ディック)
2015-01-17 22:40:38
キジバトはわが家の周辺にはいなかったのですが、
一昨年から根岸森林公園で見かけるようになり、昨
年からはたまにわが家の庭でも見かけます。
適当に距離を開けて逃げるようでいて、何かに夢中
になっていると案外と近付いても大丈夫。
背中の模様が美しいですね。
返信する
Unknown ()
2015-01-18 16:47:13
こんにちは♪
動かなかったというお話しに
チョッと心配になってしまいました (^^ゞ
たいていは気配ですぐ逃げますものね…
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-18 21:48:43
hiro-photoさん
キジバトは野鳥の中でも人馴れしている感じがしますよね

時々草むらから急に飛び出してくることがありますが、我
関せずとしていることが多いですね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-18 21:50:10
とんとんさん
何をしているのか、わからぬまま通り過ぎました。
一応、私に反応していたので生きていると確認できました

寒い日の出来事です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-18 21:55:09
ディックさん、
キジバトは子どもの頃から見ることが出来たので、した霜
のある野鳥です。
仕草が憎めませんね。
今でも電線に止まっている姿を見かけます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-18 21:56:53
恵さん
多少は私に反応していましたが、動きはほとんどなかった
です。
寒さに耐えていたのでしょうか。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事