自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

未熟な実・・・タブノキ

2017-07-02 18:32:00 | お散歩
タブノキ[椨木](クスノキ科)
道端ではタブノキの実を見ることができました。
まだ緑色の実、これから秋にかけて黒熟します。
この果実は漿果で、鳥たちが好んで食べるそうです。この実を食用とすることもあるようですが、私はまだ味見したことはありません。
食べられると聞くと試してみたくなりますね。
鳥が食べつくす前に、熟した実に出会えるでしょうか。出会っても食べる勇気があるかわかりません。

2010年の花

6月中旬 横須賀市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄花も雌花も・・・ | トップ | 間に合った花・・・イチヤクソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2017-07-02 19:49:36
こんばんは。
霊が宿る木と言う事からタブノキにと変化したとの事ですが、鳥たちにとっては美味しい食料になる実なのでしょうね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-07-03 15:58:46
こんにちは。タブノキの実は食べられるんですか。それは知りませんでした。機会があればちょっと味見してみたいです。
返信する
Unknown (ディック)
2017-07-03 22:24:02
根岸森林公園にはとても数が多い樹木です。
わが家の前の私道にも大きな木があります。実は一部はもう黒く熟していて、ぽろぽろとこぼれてきます。
芽吹きから実がなる様子まで、観察しがいがあるというか、おもしろいし、実のなる様子もきれいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-07-03 22:35:50
hiro-photoさん
この実が生ることは知っていましたが、鳥たちの好物とは知りませんでした。
また観察し直さないといけません。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-07-03 22:37:19
多摩NTの住人さん
私もまだ試食したことはありません。
熟すころを見計らって試してみたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-07-03 22:39:29
ディックさん
そう言えばタブノキの花はディックさんの所で教えた貰った記憶があります。
出会う機会が多いのですね。
熟すとこぼれてしまいますか。味見は難しいですかね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事