自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

大きな葉、大きな花・・・

2020-05-26 18:32:00 | お散歩
ホオノキ[朴木・厚木](モクレン科)
今年もこの花を見ることができました。
この日、お目当てのホオノキは、既に花が咲き終わっていました。
気を取直して散策を続けると、近くの林縁で別のホオノキがちょうど花を咲かせていたのです。
展開したばかりの若葉の緑と花の色合いが、これまた爽やかですね。

幾つかの花が咲いていました。
こちらの花は、開き始めた所でしょうか。
ホオノキの花は、雌性先熟です。この花が雌性期なのか雄性期なのか、この写真ではよくわかりませんね。
ホオノキの花は日本産樹木の中では最大で、甘く良い香りがします。
葉も大きく、モクレン科の中では最大の大きさになります。
やはり、良い香りがするので、昔から飯や餅を包むのに使われていて、朴葉焼きや朴葉味噌にも使われます。
樹皮は生薬「厚朴(コウボク)」といって、鎮痛・鎮痙さようがあり。漢方薬の半夏厚朴湯などに使われます。
材も有用で下駄とその歯、将棋の駒や建築材料、刀の鞘などにも用いられていました。
このホオノキは、そうしたことには使われないでしょうね。

5月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲いて・・・サイハイラン | トップ | 花の季節に・・・コウゾリナ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2020-05-26 19:21:25
こんばんは。
大きな花ですね。
花の付き方が面白いですね、枝の先端に花が咲くようですね。
タイサンボクはよく見ています。
返信する
Unknown (とんとん)
2020-05-26 21:30:18
またまたご無沙汰しているうちに、素敵な花が登場ですね。
ホオノキが林の中に花を咲かせている姿、見たことがないので憧れます。
いつも公園の植栽です。
林では木は見つけても花はなかなか出会えません。
朴葉味噌、美味しいのでしょうね。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-05-27 06:50:58
おはようございます。

こちらでも咲いていました。そろそろ
山野で見られたこの花も時期が終わり
だと思います。ホオノキは花も良いで
すけど、葉を広げた新緑の風景も大好
きです。こちらの山野でもたくさん見
ますよ。

返信する
Unknown (ディック)
2020-05-27 18:07:00
おお、ホオノキの花!
憧れているのですが、私はまだ自分の目で見たことがありません。ホオノキは小石川植物園ににあると知っていますが、木が傷んでいるようで、いままで咲いているのを見たことがありません。ほかに見られる場所も知らないし…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-27 21:16:26
hiro-photoさん
タイサンボクも大きな花を付けますよね。
少し遅く咲くでしょうか。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-27 21:18:15
とんとんさん
ホオノキの花、素敵ですよね。
この辺りの林では、ぼちぼち見られます。
高くなると花も遠くなりますから、手頃なホオノキがあると助かります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-27 21:21:15
地理佐渡..さん
確かにホオノキの葉の様子、爽やかな感じがして素敵ですよね。
実生のまだ花の咲かないホオノキも見られますが、つい足を止めて見てしまいますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-27 21:23:31
ディックさん
今年は開催されませんでしたが、里山ガーデンに手ごろなホオノキがあります。
来年、是非お出かけください。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-05-28 10:45:43
こんにちは。ホオノキの花は豪華ですね。とおくの山にあっても花がわかります。飛騨高山で食べた飛騨牛の苞葉味噌焼きを思い出します。国内、海外旅行が以前のようにできるようになる日を待ち望んでいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-28 19:11:42
多摩NTの住人さん
この花は見応えがあります。
飛騨牛の朴歯味噌焼き、想像しただけでよだれが出そうです。
旅行もしたいですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事