自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

弾ける前に・・・

2019-11-17 21:04:00 | お散歩
コクサギ[小臭木](ミカン科)
林縁で、コクサギの実と出会いました。
コクサギの果実は1~4分果です。
熟すと果皮が裂け、それと同時に内果皮が反転して種子を遠くに弾き飛ばすそうです。
そんな様子を以前観察したことがあります。
コクサギの花は4月~5月に咲きますが、まだ雄花しか観察したことがありません。
来年は雌花の様子を撮ってみたいですね。

2016年の雄花

11月上旬 大和市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅く咲いて・・・ | トップ | 棍棒か・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-11-18 06:53:24
おはようございます。

コクサギ

と書かれていると何だろうと思いますが、

小臭木でしたか。

こちらでもあるのかなぁ。
それにしましてもミカン科
とは..


返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-11-18 08:21:54
こんにちは。コクサギの果実が膨らんできましたね。これが弾き飛ぶのは面白い仕組みですね。できればまた観察しようと思います。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-11-18 10:01:59
多分見た事がないと思います。
可愛い実なんですね~
庭も秋の終わりの様相です。
返信する
Unknown (とんとん)
2019-11-18 14:00:02
密集していっぱいついていますね。
熟したところもまた見せてください。
面白い実ですよね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-11-18 17:34:57
こんばんは。
コクサギの実は、ぱっちりと割れないようですね。
まだ見た事がありません。
P
返信する
Unknown (ディック)
2019-11-18 20:01:14
コクサギの実、まだ緑色なんですね。
雌花の子房を観察したら、早い時期から四つに別れていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-11-18 21:10:14
地理佐渡..さん
やはり漢字表記は大切ですね。
コクサギの香りは臭いとは感じないのですが、人それぞれなのですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-11-18 21:13:12
hirugaoさん
この林では、普通に出会えるコクサギです。
冬が近づいてきましたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-11-18 21:16:58
とんとんさん
このあとの様子も気になりますよね。
時間が取れれば行ってきます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-11-18 21:18:06
多摩NTの住人さん
カメラに収めるのは難しいですが、私もまた観察してみたいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事