自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

貴重な花たち・・・

2013-04-26 22:23:00 | お散歩
エビネ[海老根](ラン科)
北海道渡島半島以南の山野の樹林内に生える常緑性の多年草。園芸採取や土地造成のためその数を減らし、神奈川県レッドデータブックでも絶滅危惧Ⅱ類に分類されています。

この林では、いくつかの株を見ることができます。子供の頃は、家の近くの林でも普通に見ることができました。
貴重な存在にしてしまったのは誰なのでしょう。

キエビネ[黄海老根](ラン科)
紀伊半島以西の本州、四国、九州の比較的温暖の樹林下などに生える多年草。葉は花茎を抱き、4~5月にこんな黄色い花を咲かせます。
こちらは環境省カテゴリで絶滅危惧ⅠB類(EN)に分類され、やはりその数が減ってきています。

横浜は分布域から外れているので、これは植えられたものなのでしょうか。
花は黄色く鮮やかで、エビネの花よりも大きめですね。

4月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林床にて・・・ | トップ | ラン、ここにも・・・キンラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2013-04-27 06:15:21
なかなか背の高いものなのですね
蘭の中でも名前をよく聞くものですから
数の多い園芸種だとばかり、思い込んでおりました
返信する
Unknown (エフ・エム)
2013-04-27 08:19:17
エビネやキエビネは園芸植物のイメージですが、本来はれっきとした野草。大切にしないといけませんね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-27 09:14:44
エビネ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (hirugao)
2013-04-27 10:17:55
最初のエビネ今年はとても増えました。
もう少しで満開です。
東洋ランは落ち着いていて好きです。

キエビネ派いつの間にか亡くなりましたが・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-27 15:35:38
FREUDEさん、こんにちは
エビネは人気のある花のようですね。
本来はこのような林の中で咲くものだそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-27 15:37:43
エフ・エムさん
そうなのですね。
本来の姿を取り戻したいですね。
生育環境をこれ以上減らさないようにしてほしいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-27 15:39:29
siawasekunさん、こんにちは
エビネの咲く姿、これからも見ていきたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-27 15:46:58
hirugaoさん、こんにちは
そちらではキエビネも見られるんですよね。
こちらでは自生しないようなので、これは植えられたもののようです。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-04-30 14:20:29
春の林床の野草が目白押しですね。
エビネは綺麗だから掘られてしまったのでしょうね。
野草の花の中でも華やかで、丈夫で育てやすいですからね。
根っこだけで売っているところを買ってきて庭で楽しんでいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-30 21:29:16
とんとんさん、こんばんは
エビネは育てやすいのですね。
掘り取られる以外にも、生育環境自体が減ってしまっているのでしょうね。
悲しいことです・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事