自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

秋の花・・・ヤマハギ

2013-07-21 20:26:00 | お散歩
ヤマハギ[山萩](マメ科)
林縁の斜面では、ヤマハギの花が咲いていました。
この場所では、毎年この花を見ることができます。だいたい6月の半ば過ぎには、花が咲き始めるので、ハギは秋の花、というイメージが崩れます。
でも、改めて見ると小さな蕾がまだたくさんあります。花の盛りはやはりこれからなのですね。
暑い日が続きますが、秋の花を眺めることで、涼しさを感じるようにしましょうか。

2010年の花

7月中旬 横浜市内にて

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活の花・・・ナヨクサフジ | トップ | 輝く実・・・ナワシロイチゴ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-07-22 01:41:05
ヤマハギ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-07-22 07:45:46
晩春のイメージがあるワラビですが
自宅から徒歩圏の群生スポットは
6月、7月が旬で8月に入っても採れます

何か原因があるのでしょうね
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2013-07-22 08:07:15
こんにちは。
秋の七草といいながら、梅雨の頃から咲いていますよね。それに、“草” でもないし・・。しかし風情があって可愛い花ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-07-22 10:39:58
秋の七草とはいえ夏から咲いているのがありますよね。
これから秋まで楽しませてくれるのでしょうね。
可愛いお花ですね。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2013-07-22 19:20:21
たしかにもうハギが咲いていますね。ずいぶん花期の長い花と思います。でも秋の七草に入るだけあって、秋の方が存在感があります。
返信する
Unknown (さな・花の庵)
2013-07-22 20:12:44
こんばんは。

へぇ~もうハギが咲いているんですねぇ。
早いなぁ~
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-07-22 21:00:14
sawasekunさん、こんばん
ヤマハギ、綺麗に咲いていました。
夏休みの前に秋の気分ですね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-07-22 21:04:54
FREUDEさん、こんばんは
思えば、七夕は秋の季語。暦の上では秋なのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-07-22 21:08:27
多摩NTの住人さん、こんばんは
今頃の方が花は綺麗に見えるでしょうか。
秋の花と思うと何だか寂しい気分になりますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-07-22 21:13:59
nabeさん、こんばんは
緑濃い季節、花はいいアクセントですね。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事