自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

赤と黒と・・・

2023-02-09 21:27:37 | お散歩

トキリマメ[吐切豆](マメ科)
林の中で木に絡みついていたトキリマメ。赤い果皮は弾けて、艶々とした黒い豆が姿を見せていました。
この色合いは、 鳥にその存在をアピールするためとも言われていますが、鳥が食している姿を見たことがありません。この季節まで残っているということは、あまり美味しくないのですかね。
明日は関東の平野部でも降雪する予報です。ほんの数センチの積雪ですが、今から大騒ぎ。雪国の方々からは笑われるかもしれません。

1月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気配を感じて・・・ | トップ | 冬の姿が・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキリマメ (地理佐渡..)
2023-02-10 06:13:26
おはようございます。

トキリマメは名は聞きますが、見ないです。
気にしていないだけかもしれません。
さて、そちらの降雪予報。今朝もニュース
で言っていますが、大したことなく終わる
と良いのですが..
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-10 13:26:04
トキリマメは昆虫の顔のようにも見えます。立春を過ぎましたがそれにしても寒い!今日は再び厳しい冷え込みで関東も雪が降り始め、真っ白な光景になってきました。一体どうなるのやら・・?と家で大人しくしています。三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-10 16:18:49
トキリマメのこの姿は面白いですね。そちらの積雪はどのくらいでしょうか。当地では夕方までに10センチ以上積もりました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-02-10 17:59:07
こんばんは。
今日も実が続きますね。
いろんな草や木が一年の締めくくりとして実を付けています。
実を付けて一サイクルが終わり、又次の年の始まりに戻りますね。
p
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-02-11 02:12:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 21:54:19
地理佐渡..さん
秋から冬にかけてよく目にするトキリマメです。
昨日は、幸いなことに雪の被害はありませんでした。
テレビで騒ぐほど降りませんでしたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 21:57:25
ローリングウエストさん
ほんの一時、白い世界でしたね。
帰る頃には雪は解けて無くなりました。
この二つのお豆が、昆虫の目を思わせますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 21:59:46
多摩NTの住人さん
こちらはほんの数センチ積もっただけでした。
それも帰宅時間には溶けていましたね。
トキリマメ、見慣れたものですが、毎年撮ってしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 22:07:43
hiro-photoさん
草木の実シリーズでした。
また新たなサイクルが始まりますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-11 22:08:51
siawasekunさん
昨日と今日で温度差がありました。
春が近づいていますね。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事