自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

食事中ですが・・・

2017-02-02 17:55:00 | お散歩
カルガモ[軽鴨](カモ科)
日本全国で繁殖し、本州以南では留鳥として見られるそうです。水辺にすみ、草の葉・茎・草の実などを主食としています。
この日は晴れて風も無く、穏やかな日でした。水辺の道を歩いていると三羽のカルガモが、水から上がり、忙しそうに歩いています。嘴を草の中に突っ込んで、その嘴を忙しく動かしているのです。
カルガモは、水の中で食事をすると勝手に思っていましたが、こうして陸上でも食事するんですね。
私が立ち止ってカメラを構えても、気にする様子も見せずに嘴を動かしていました。
よっぽどお腹が空いていなんですかね。面白いカルガモの姿でした。

1月中旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の中は・・・ | トップ | 高すぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2017-02-02 18:16:12
こんばんは。
カモの嘴では、陸の食べ物は食べずらそうですが、やはり草の葉や種なども食べているのですね。
こちらでも、水から上がった鴨が集団で、草むらをつついています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-02-02 21:33:38
hiro-photoさん
確かに嘴は動かしていても食べづらそうですよね。
陸に上がって活発に動いているカモにはどこか違和感を感じます。
先入観ですよね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-02-02 22:04:31
カルガモさんお食事でしたか!
これは珍しいですね。
水の中でしか見た事なしでした。
何を食べているのかしら・・・
あの嘴なら、カチカチ音がしないかしら??
有難うございました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-02-03 20:31:58
ちごゆり嘉子さん
やはり水の上にいる姿が見慣れていますよね。
実際音は聞こえませんでしたが、聞こえてもおかしくない勢いでした。
返信する
Unknown (ディック)
2017-02-03 21:02:47
根岸森林公園でも、人が少ないときは池から上がって芝生で餌を探したりしています。
鈍重なようですけれど、飛び立つと結構飛ぶんですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-02-03 22:35:40
ディックさん
川などでも勢いよく着水するところを見ますね。
飛ぶ姿はやはり鳥ですね。
水の上とは違う雰囲気です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事