自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花の後は・・・ハマボッス

2011-08-21 18:23:00 | 家族


ハマボッス[浜払子](サクラソウ科)
北海道~沖縄の海岸に生える越年草。茎は基部で枝を分け、稜があり、しばしば赤味を帯びます。
葉は倒卵形~倒披針形で、葉質は肉厚で光沢があります。5~7月、茎先に総状花序を出し、花冠が深く5裂する白色花を咲かせます。果実は球形のさく果です。
海岸近くの食堂で、昼食をとった後、海岸に出てみました。そこは岩場だったのですが、磯遊びをする家族が何組かいました。岩場へ駆けていく子供たちの後を歩いていると、足元には色々な植物が生えていました。
このハマボッスもそのひとつです。何ヶ所か群れるように生えていましたが、花の季節には遅すぎたようです。丸い果実がたくさん生っている姿を見て、白い花が咲き乱れる様子を、一度見てみたいと思いました。

8月中旬 千葉県内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りあり・・・トベラ | トップ | 今度は本当に・・・イワダレソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-08-21 22:58:40
もう何年も浜辺の植物を見ていません。砂浜や岩場など、もの珍しい植物が見られて楽しいですね。今年は予定ありませんが、一度海岸で道草したいものです、
返信する
Unknown (ディック)
2011-08-22 20:50:42
今年は三浦半島で何回も見たハマボッスですが、いまはこんなふうになっているのですか。花が咲けば実がなりますよね。両方見ないと観察が片手落ちですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-22 21:28:47
エフ・エムさん
私はあまり海岸付近の観察をしたことがありません。
たまに見ると、見慣れないものが多く、楽しいです。
海岸での道草もいいものですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-22 21:30:40
ディックさん、こんばんは
三浦半島でも咲いているんですね。
館山方面まで行かなくても見られるのはいいですが、なかなか訪れる機会がありません。
三浦方面もゆっくり回ってみたいです。
私の方は花の観察をしないと完結しませんね。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-08-24 18:12:59
ハマボッスは確か二年草だったかと。
庭で一度奇麗に咲いて、種が落ちて今年は葉っぱだけで艶々ですが、花がないと淋しいです。
素朴ですが奇麗に咲いてくれるお花ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-24 23:01:25
とんとんさん、こんばんは
葉の艶だけでは、楽しみも半分と言ったところでしょうか。
花の様子、見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事