自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春に咲く・・・フデリンドウ

2018-04-26 17:31:00 | お散歩
フデリンドウ[筆竜胆](リンドウ科)
林床では、春を告げるこの花も咲いていました。
フデリンドウ、この林でこの花を見たのは初めてです。何度も歩いているのですが、本当に観察力が足りないようです。
花冠は5裂し、裂片の間には短い副片があります。
雄性先熟ですが、葯の間から柱頭の先が顔を覗かせています。
果実はさく果で上向きに付き、熟すと2裂します。その様子を観察したことが無いので、今年は是非観察してみたいですね。

2017年の花

4月中旬 横浜市内にて


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ野・・・ | トップ | 役目を終えて咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2018-04-26 20:28:07
横浜こども植物園で見られるのですが、今年は時期を失してしまったようです。
解説文を読んで、なるほど…、と勉強させていただいてます。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-04-27 06:48:47
おはようございます。

ああ、咲いていますねぇ。
昨年も山野で見かけましたけど、
小さなこの存在が見られると
その大きさ以上の喜びを感じま
した。

季節期着実に進行している。
どこか自由の無い日常を
つい振り返ってしまいます。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-04-27 08:02:56
こんにちは。フデリンドウは可愛い花ですね。当地でも多く見られますが、いつもと違う場所で見つけるととても嬉しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-04-27 22:19:08
ディックさん
花を見逃しましたか。
また来年への楽しみですね。
このあと果実の姿を見てみたいです。その時期に行くことができるといいのですが・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-04-27 22:20:22
地理佐渡..さん
今年はいつも以上に季節の進むのが早いでしょうか。
小さな花でも季節を感じさせてくれますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-04-27 22:23:21
多摩NTの住人さん
いつも見ている花でも、別の所で見つけると嬉しくなりますよね。
こちらでも多く見られることは幸いです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事