自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

実りあり・・・トベラ

2011-08-20 21:26:00 | 家族


トベラ[扉](トベラ科)
崖観音の駐車場へ戻る途中、道端にはトベラの木があって、まだ緑色の実をつけていました。5月の中頃には、近所で花を見ましたが、こんな実をつけるのですね。
この後、晩秋には熟して3つに開裂し、中から粘液質の物質に包まれた種子が顔を現すそうです。
トベラは、道路際などに植えられていて、果実が開裂する様子をいつでも観察できそうですが、まだ見たことがありません。忘れなければ、このあとも観察していきたいと思っています。

トベラの花

8月中旬 千葉県内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはイヌビワ・・・? | トップ | 花の後は・・・ハマボッス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2011-08-21 10:19:19
トベラはずっと気になっいて、今年花も実も憶えました。
ほかにも似ているのがありそうでいながら、木の葉はトベラしかないように思います。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-08-21 15:42:38
初めてトベラの名前を聞いた時は変な名前!と思いましたが、名の由来が扉がなまったもの言うので、またまた変なの!と言う訳で,気になって仕方のないトベラです。(笑)
弾けた実はよくよく見たことがないので、今度じっくり見たいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-21 18:08:49
ディックさん、こんばんは
トベラの葉にも、特徴がありますね。
この後の様子も観察してみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-21 18:11:07
とんとんさん、こんばんは
トベラとはどこの地方の言葉なのでしょう。本当は扉は、トベラと読むの正しいのかなとも思ってしまいました。
弾けた実の様子、私も見てみたいのです・・・
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-08-21 22:51:26
トベラの実はこの時期はこんなにきれいなんですね。秋に割れた実はちょっと好きにはなれませんが。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-22 21:27:14
エフ・エムさん、こんばんは
たまたま通りかかったら、こんな実がついていました。
割れた実を見たことが無いので、この次はその様子も見てみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事