自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

秋の花・・・

2015-07-21 20:35:00 | お散歩
アキノタムラソウ[秋の田村草](シソ科)
山野の道端などに生える多年草で、7~11月に淡紫色の花を数段輪生させます。
葉は3~7個の小葉からなる奇数羽状複葉で、長い葉柄があります。
以前にも載せましたが、学名はSalvia japonica、サルビアの仲間です。
この辺りでは6月半ば過ぎから咲き始めているようです。

1枚目のアキノタムラソウとは別の林縁で撮ったものです。
この辺りの林では、この季節よく見られる花です。
学校は夏休みに入ったばかりですが、林の周りは秋の気配がすでに漂っているようです。

7月中旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲いて・・・ | トップ | こんな花も・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2015-07-21 21:35:31
こんばんは。
やはりシソ科独特の顔をした花ですね、学名がSalvia japonicaと言う事は、最初に日本で発見したのでしょうか・・・・・、今では良く見かける花のようです。
P
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-07-22 08:08:58
こんにちは。名前と違ってこれは夏の初めから咲いていますね。ハルノタムラソウやナツノタムラソウもあるようですが、私は見たことがありません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-22 22:47:20
hiro-photoさん
この学名は、日本のサルビアという意味だそうです。
多分初めに発見されたのでしょうね。
この辺りではよく見られる花です。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-22 22:48:27
多摩NTの住人さん
本当に秋の前から咲いていますよね。
私が歩く林でも、ナツノタムラソウの観察記録があるようですが、未だに出会ったことがありません。
いつか見つけてみたいです。
返信する
Unknown (ディック)
2015-07-27 13:52:57
一昨日、舞岡公演で何枚か撮ってきました。上の写真くらいでした。
下の写真くらい見事に咲いてくれているとよいですが…、なかなかこういう場面には遭遇しません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-27 21:36:58
ディックさん
この花は、花序が長いので、うまく花が咲いている時期に出会うのが少し難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事