自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

白髭の・・・

2023-11-24 22:32:52 | お散歩

センニンソウ[仙人草](キンポウゲ科
日当たりの良い道端や林などに生える多年草。茎は無毛で他物に絡みつきます。葉は奇数羽状複葉で、3~7個の小葉からなり、小葉には鋸歯はありません。
8~9月、葉腋から円錐花序を出し、花弁状の白い4蕚片をつけます。有毒植物ですが、根を利尿・鎮痛薬として用いるそうです。
果実はそう果で、ひとつの果実にひとつずつ白髭はついています。これは花柱が長く生長して、この長い白髭を生じているそうです。  
林縁の草むらで出会ったセンニンソウ、たくさんの白髭を付けた果実を見ることができました。見慣れたものを普通に見ることができる幸せもありますね。

11月上旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクシソウの花・・・ | トップ | 香り強き・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-11-25 01:38:05
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
そうそう.. (地理佐渡..)
2023-11-25 08:29:04
おはようございます。

センニンソウの種子はこうでしたね。
結構ズームして撮影すると面白い相
手ですよね。今年は見逃しています。
返信する
おはようございます (hirugao)
2023-11-25 09:27:09
今年はお花を見たのですがこのおひげさんは見ていなかったのです
あの可愛い花にこの仙人のおひげなんですね

今朝はかなり冷え込みました
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-11-25 15:10:23
こんばんは。
仙人草の白髭が見事に開いていますね。
私も先日来、近所で白い髭が開くのを待っていましたが、まだ写すまでには至っていません。
その内に写す機会が有れば良いのですが。
さて、検索エンジンの不具合でブログ作成が出来なかった件ですが、急遽他の検索エンジンを使い、ブログ業者を変更して、何とかをブログを停止することなく続けることが出来ました。
ブログ名は依然と同じ「地域情報基地in高知」で、URLはhttps://hryphoto.muragon.com/ですので、又お出でて下さい。
p
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-11-25 16:23:21
センニンソウは純白の花がとても綺麗ですが、この果実の姿も楽しめますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-25 19:25:38
siawasekunさん
いつも応援ありがとうございます。
今日は寒い一日です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-25 19:27:48
地理佐渡..さん
この白髭をどう撮ったら綺麗になるかいつも迷います。
今回はなかなか良いかなと勝手に思っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-25 19:30:32
hirugaoさん
まだ白髭を見る機会はあるかもしれません。
先日まだ花を咲かせているものを見ましたよ。
今日は、朝よりも昼過ぎてからの方が寒く感じた一日でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-25 19:31:31
hiro-photoさん
ブログ、引っ越されたのですね。
記事を楽しみにしているので、またお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-11-25 19:33:07
多摩NTの住人さん
そうですよね。
この種髪を探す楽しみもあります。
運良く見つけることができました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事