自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

季節の花が香る・・・

2019-10-19 22:38:00 | お散歩
キンモクセイ[金木犀](モクセイ科)
散歩中によい香りが漂ってきました。
この季節の花、キンモクセイの香りでした。
辺りを見回すと道端のキンモクセイがたくさんの花を咲かせていました。
春のジンチョウゲ、夏のクチナシ、そして秋のキンモクセイ。三大香木とも呼ばれていますが、子供の頃から親しみのある花はこのキンモクセイです。
祖母が庭先に植えていたからかもしれません。
先に香りに気付いて、何処で花が咲いているのか探す。この季節ならではの行動ですが、皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか。
香りを楽しめるのはほんのひと時、もう少し楽しんでいたいですね。

10月中旬 横浜市内にて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色の・・・ | トップ | 天使の花・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2019-10-21 11:59:35
こんにちは。今、街にキンモクセイの香りが漂っていますね。良い季節になりました。「君の瞳は10,000ボルト」を口ずさんでいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-10-22 22:27:44
多摩NTの住人さん
はい、ここもキンモクセイの咲く道でした。
秋ですよね~
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事