自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

池の畔から・・・

2019-02-07 22:05:00 | お散歩
ヒドリガモ[緋鳥鴨](カモ科)
池の畔で佇んでいたら、池の中央付近から数羽のカモが近づいてきました。
餌付けでもされているのですかね。
何もしないでいると一羽のカモが毛繕いを始めました。だいぶ人馴れしているようです。
冬になると姿を現すヒドリガモ、この池で毎年見ていますが、ここ数年その数が少ないように思います。
以前は大きな群れがいて、とても賑やかな様子でした。
カモたちに嫌われてしまったのですかね。

2月上旬 大和市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じて・・・ | トップ | 春なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2019-02-08 19:12:49
ヒドリガモは谷津干潟で憶えました。
特徴的な姿ですよね。
今年は渡り鳥が少ない、とおっしゃっている方がほかにも…。
返信する
Unknown (siawasekun)
2019-02-09 04:04:24
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-02-09 21:48:17
ディックさん
谷津干潟にもお出かけでしたか。
渡り鳥の姿が少ないのは、気象とも関係があるのですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-02-10 21:15:36
siawasekunさん
情報交換は勉強にもなりますね。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事