自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

日本一・・・

2015-02-04 21:27:00 | お散歩

腰越海岸の砂浜を西へ向かって歩くと片瀬海岸東浜と呼ばれるようになります。つまり江ノ島への入り口です。
江ノ島へ向かう橋、江ノ島弁天橋を歩いても綺麗に富士山は見えたので、ここからも撮ったのですが、西浜へ向かって撮り直したのがこの写真です。
西浜からは、相模湾越しに綺麗な富士山を眺めることができました。


富士山の右手には、丹沢の山々が連なります。我が家から見える丹沢の山は、屏風のように見えるのですが、ここから見ると奥行きを感じることができます。
左手には箱根から伊豆半島へと景色が繋がり、なかなか壮大な眺めです。
富士山へ繋がる山々を眺めていると、丹沢の山々が伊豆半島が本州にぶち当たってできた、ということがなんとなくわかる気がします。
日本一の山、いつもで見ていても飽きませんね。。。

1月下旬 藤沢市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ・・・ | トップ | 懐かれて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2015-02-05 07:02:23
鎌倉を撮影した時に江ノ島駅で降りました
でも時間が許さず駅を撮影しただけで横浜方面へ戻りま
した

関西に住んでいると新幹線の中から
見えた見えなかったと騒ぐ程度ですが
実に神々しい山です
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-02-05 08:09:53
こんにちは。
相模湾の向こうに富士山が見える眺めはとても好きです。富士山は何度見ても良いですね。日本の宝です。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-05 10:01:18
お天気がいいので富士山もご機嫌ですね。

↓のキラキラの写真大好きなんです~
これからそれで春を感じますね~♡
返信する
Unknown (とんとん)
2015-02-05 14:10:41
大きな富士山。やっぱり格別ですね。
最近見ていないので、またその感動を味わいたいです。
返信する
Unknown ()
2015-02-05 14:49:02
こんにちは♪
私も数年前ですが江ノ島に行った時に
富士山が綺麗に見え感激したのを覚えてます!
富士山はいつ見ても飽きませんよねぇ~ (^^)
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-02-05 18:37:29
こんばんは。
富士山・・日本人の誇りとする山ですね、簡単に眺められ
る場所に住まう・・良いですね、私などは年に一度も見る
事がありません。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-05 20:41:50
FREUDEさん
江ノ島駅まで行くと建物があったりして、景色が開けませ
ん。
私は腰越駅で降りて海に向かうのが好きなのです。
もっと鎌倉よりからも富士山は見えますが、この辺りから
が好きなのです。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-05 20:43:14
多摩NTの住人さん
この辺りからだと、裾野も綺麗に見えて美しいですよね。
家の近所から見ている富士山とは表情が違うとことも気に
入っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-05 20:44:57
hirugaoさん
やはり青空と富士山は良く似合いますよね。
周囲の山々も綺麗に見えて最高でした。
海の煌めきも眩しかったですよ。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-05 20:46:37
とんとんさん
毎日通勤途中に家の近所から富士山を確かめます。綺麗に
見えていると嬉しいものですね。
ここからの眺めは全く違っていて新鮮に見えるのです。
何度見ても感動を与えてくれますよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事