自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花の季節に・・・ガガイモ

2012-09-21 20:38:00 | お散歩

ガガイモ[蘿摩](ガガイモ科)
道端の生垣に絡んだ蔓に、こんな花が咲いていました。ガガイモの花ですね。久しぶりに見ました。
果実は袋果で、中には真っ白な種髪を付けた種子が詰まっています。目立つところにあるガガイモは、やがて刈り取られてしまう運命です。なかなか種髪の姿を見る機会がありませんが、このガガイモはその種子を風に乗せることができるでしょうか。
期待をこめて観察していきたいと思います。

2010年の果実

9月上旬 大和市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実り・・・コクサギ | トップ | 危機を救う・・・ツルボ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2012-09-21 22:23:29
こんばんは。

いやぁ咲いていますねぇ。佐渡でもすでに
見ていました。紹介しそびれていまして、
ドンデンシリーズの途中に挟むか、それと
も終わりを待って紹介するかで悩んでいま
した。先を越されましたぁ(大笑)。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-21 22:27:03
地理佐渡さん、こんばんは
ガガイモ、佐渡でも見られますか。
私的にはドンデンシリーズの花たちを見るのが楽しみです。
出す順番、悩みますね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2012-09-22 01:21:16
おはようございます♪♪

ガガイモ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown ()
2012-09-22 08:07:06
おはようございます♪
お花はごくごく普通なんですね (^^)
あの実を想像すると
お花も変わってるのかと思いました (^^ゞ
両方とも見てみたいですね♪
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-22 18:49:17
siawasekunさん、こんばんは
ガガイモの花、刈られる率が高くて見ることが少ないです。
実の方はもっと・・・
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-22 18:50:52
恵さん、こんばんは
そうなのです。この花からあの実は想像できませんよね。
実の方は見る機会が少ないですが、今年こそ観察してみたいと思います。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-09-23 09:24:48
こんにちは。
ガガイモの花は夏に咲く花としては、ずいぶん暑苦しい毛深さですよね。数年前にこの果実を一度見たきり、最近はなかなか見れません。いつも花後に草刈りに遭ってしまうためです。今年も先日、花を見たところに行ってみたら、すっかり刈り取られていました。
返信する
Unknown (ディック)
2012-09-23 14:42:54
花の写真はネットでよく見ますが、昨年掲載の種子の写真はインパクトがありますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-23 17:37:23
多摩NTの住人さん、こんばんは
やはり刈り取られてしまいますか。
本当にガガイモの実は滅多に見ることができないですね。
蔓延り方が嫌われるのでしょうか。残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-23 17:38:29
ディックさん、こんばんは
あの種子は、残念ながら刈り取られた後に残っていたものです。
びっしり詰まった種子の姿が哀れでもありますね。
今年は刈り取られていないものを見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事