温泉漫遊記

国内の温泉施設、特に共同浴場や日帰り温泉施設を中心にした入湯記です。

キイロスズメバチに刺された

2014-11-11 11:09:29 | 日記

昨日、バドミントンの練習から帰りシャワーを浴びた後衣服を着替えた時に、その中にいた黄色スズ
メバチに右手の人差し指と中指の二ヶ所を刺された。何時も洗濯物は二階のベランダに干している
ので、その時に衣服の中に潜り込んだらしい。しかも、衣服はキイロスズメバチの好み(?)の黒い
色だった。刺された瞬間は指に激痛が走り、何が起こったのか分らなかった。慌てて着替中の衣服
を脱ぎ捨て、激痛が走った指を見ると何かに刺されたような赤い点が見え少し腫れていた。当初は
激痛を起こした原因は何か分らなかったが、毛虫にしては時期外れなので、以前に蜂が二階に侵
入したことを思い出した。多分蜂かも知れないと思い、蜂に刺された場合の対象方法は知っていた
ので、刺された指を水洗いし、虫さされかゆみ止め用の「コンブラックPCジュル」を塗った。すると痛
みは和らいだが、腫れは引かなかった。ただ、呼吸の苦しさや血圧の上昇等は無かったのでほっ
とした。その後衣服を調べたところ、袖から2センチ弱のキイロスズメバチが出てきた。今日は腫れ
が昨日よりも増したようで、さらに昨日は感じなかった痒みが出てきた。痒みが出てきたということは
快方に向かっているので、大丈夫と思うが若干気になり、本日の水泳は止めた。念のため昨日医者
にも行ったが、蜂に刺された場合20~30分以内に前述のような胸が苦しくなる等症状が出ない場合
は大丈夫と言われたが。(11月11日)

   
     刺したキイロスズメバチ         左手と刺された右手の比較

 刺されてから3日経ちましたが、まだ腫れはひかず面積が拡大しているようです。それと痒みが
出てきました。痒みが出てきたことは快方に向かっているということですかね。また、指が晴れの
ためか完全に曲がりません。無理に曲げようとすると、痛くなります。お医者さんは腫れがどれ位
でひくかについては、何も言いませんでした。これからもさらに腫れの面積が拡大していくのか、
少し不安です。子供の頃足長蜂に刺された時は、こんなに腫れた記憶がありません。やはりキイ
ロスズメバチの毒は凄いですね。後何日ぐらいで完治するのでしょうかね?(11月12日)

ようやく腫れも引き始め、痛みや痒みもほぼ無くなりました。また、指の強張りも余リ無くなり、自
由に曲げられるようになった。しかし、刺された場所が少し黒ずんで来ましたが。これは回復の
証なのですかね。やはりキイロスズメバチの毒の威力は凄いですね。今度刺されると抗体が出
来ているので怖いですね。(11月14日)

ほぼ完治しました。でもこの後遺症か、洗濯した衣服を着る時は必ずチェックするようになった。
(11月16日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯巡りルートを間違え大失敗... | トップ | 明日から蔵王温泉等の共同浴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事