つれづれ つらづら

好きなものをupしたり。
心の整理帳。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東北ツアー 観光&食編-2(No.563)

2008-04-20 | キティ☆ご当地根付類
続いて2日め。19日~

の中午前中は仙台城跡へ。



利用した「るーぷる仙台」~
とてもクラシックなデザインのバスで、瑞鳳殿や仙台城跡など11箇所に停留所があり観光ポイントをまわってくれます。
車内に観光案内のアナウンスが流れるのですが、運転手さんもいろいろ説明をしてくれたりします(運転手さんによるみたいなのですが・・・)
ちなみにとても瑞鳳殿をとてもおすすめしていました。
私達は最初から仙台城跡へ行く予定しかなかったのでパスしたのですが、行けば良かったと少々後悔・・・
でもゆっくり見るには1時間はかかるらしく、今度行く機会があればぜひ行きたいです。

仙台城跡に到着

 

伊達政宗騎馬像~こちらは2代目だそうです。
初代伊達政宗像は、第二次大戦時の金属供出により撤去されてしまいましたが、どうにか肩より上は溶かされずに済んだようで、仙台市博物館の裏に置いてあるそうです。
そして伊達政宗といえば独眼流ですが、伊達政宗の遺言が絵や彫像はすべて両目を入れるようにとありその遺言を守っているために、両目があるそうです。
そしてもし天気が良かったらこちらから仙台市街が一望できるとか。
残念っ
桜はもうほとんど終わりでしたね

午後は仙台から盛岡へ~
新幹線に乗っていたらどんどん晴れ間が見えてきて、盛岡に着いたらすっかり雨はやんでいました
でもやはり関東とくらべると寒かったです。

盛岡に着いてすぐいただきました。
「ぴょんぴょん舎」の冷麺



辛さ具合がわからなかったので自分で辛さを調整できる別割にしました。
冷麺というとスイカが入っているイメージだったのですが、こちらの冷麺にはりんごが入ってました。
とってもおいしかったです~
ikuちゃんのオススメでお酢を入れたら味がマイルドになってさらにおいしかったです。



岩手限定
冷麺バージョン
2006年

せっかくなので冷麺キティちゃんをup

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 東北ツアー 観光&食編-1 | トップ | 東北ツアー 観光&食編-3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡 (みさちゃん)
2008-04-20 22:58:45
寒かったですか?
今日も行って来ましたが、今日は良いお天気でした(#^.^#)

仙台の桜は、終わっていたのですね。
Re:みさちゃん♪ (yako)
2008-04-21 22:14:19
19日はちょっと寒かったです~
でも20日はとても暖かかったですよね

キティ☆ご当地根付類」カテゴリの最新記事