僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

奈良、和歌山、パン屋巡りライドに行ってきました(笑)

2015-05-18 13:18:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


日曜日に木屋 怒さんとこなまずさん、そして始めましての木屋さんのブログ友達、西川さんとツーリングに行ってきました。

朝9時に南海高野線、河内長野駅に集合。
自宅を7時半過ぎに出発します。

しかし河内長野まではどうしてもアップダウンのあるコースになります。
変態クライマー2人と走る前にあまり脚を使いたくはありませんが仕方ありません。
ちょっと輪行という選択肢も考えました(笑)

でももちろん自走で行きます(笑)


途中の3級山岳、天野山です(笑)

そして集合場所へ


約1名、今から150kmを走ろうとしている前にロープウェイ入口まで登ってきたとか言ってる変態さんがいましたが(汗)

ここで西川さんと初対面。
始めまして。
日焼けした隆々とした脚がただ者ではないことを物語っています。


そして出発。
まずはいきなりの山越えです。
1級山岳、310号線金剛トンネルを目指します。

しかし…


ええ、付いて行けませんが何か?

途中、なんとか西川さんに追い付き、頂上まで牽いて頂きました(笑)
しかし変態クライマー2人は影も見えませんでしたが。

そして奈良側へ下り、ヤムヤムへ。

310号線を曲がったらすぐなのに、思いっきり通り過ぎてしまうトラブルもありましたが…

無事到着(笑)


他の自転車乗りの集団も来ていて、かなりの混雑でした。

ラックがいっぱいなので壁に立てました


西川さんのトレック マドン


こなまずさんの工房赤松


木屋さんのGIOS



サドルバッグを付けているのは私だけです。
しかもドデカイ、オルトリーブのサドルバッグです(笑)

いただきます


何故か私と木屋さんはバスケットではなくお盆です(笑)

カレーパンともう一つ、小さめのパンを頂きます。
あまり一気に食べ過ぎると胃に負担がかかりますから、補給は少しづつ食べましょう(笑)

そして五條市街へ下りて、紀ノ川の南側を走り、和歌山入り。

ローテーションしながら走ります


1月の泉佐野200kmのブルベではこのあたりがキツかったなぁ~
疲れて脚が止まってきてるのに向かい風やったんよなぁ~

しかしこの日は追い風。
自然とペースも上がります(笑)

しかし先頭が西川さんに替わるとさらにペースアップ。

速いよ!!((((;゜Д゜)))

後ろに張り付いていないと一気に置いていかれそうです。

なんとか休憩ポイントへ


そしてここからはまた登りです。



ええ、付いて行けませんとも( ̄- ̄)

さらに進むと斜度が上がります。
私はヒィヒィ言いながらインナーロー固定で登っているのに、木屋さんとこなまずさんは楽々と登っていきます。

身体の造りが少しおかしくないか?
進化の秘宝でも使ったんか?
2人がデスピサロとエスタークに見えます。

こんな感じですよ(笑)


そのジャージの袖をめくったら黄金の腕輪とか付いてない?

ちなみにこなまずさんのジャージ


flat road loverジャージです。
山には登れない的な標識がプリントされています。

嘘つけ(ノ-_-)ノ~┻━┻

山大好きっ子じゃないですか。
フラット好きな人はツーリング前の朝に金剛ロープウェイに登ったりしません。

これは今世紀最大の詐欺と言っても過言ではありませんよ(笑)


そして2級山岳、ドーシェル登頂(笑)


斜度的には1級物ですが、標高が低い事と路面が割と良い事を考慮すると2級カテゴリーが妥当でしょう(笑)


しかし噂には聞いていましたが、こんな山の中のお店なのに店内は満員。
店の中に入りきれない客が外で並んでいます。
私達も並びます。

そして店内へ


昼時を過ぎていたので、もうパンもあまり残っていませんでした。

これらを購入


金柑入りのフランスパンと無花果のスコーンです。
スコーンは嫁と子供へのお土産です(笑)

日曜の休みに父ちゃん1人で遊びに行ったんです。
お土産は無事故だけでは許されません(笑)
今回もオルトリーブのサドルバッグが大活躍です。

パンは外で頂きます


飲み物が売っていなかったので、なんと木屋さんが少し登り返した公園までわざわざ買いに行ってくれました。


そして大阪へ帰ります。

当初の予定では海南市をまわって帰るルートでしたが、少し近道することに。
しかし近道するには、また山越えしなければなりません。

結局帰りは比較的標高の低い犬鳴山へ。

麓のコンビニで最後の休憩


そして最後の2級山岳、犬鳴山へ。


もちろん遅れます(笑)


しばらく1人旅です。

途中、なんとか西川さんに追い付いて一緒に登っていきます。

そして薄暗いトンネルを抜けてダウンヒルです。

西川さん、コーナー超速い((((;゜Д゜)))

とても同じスピードでコーナーに突っ込めません(笑)

昔バイクに乗っていたからと、おっしゃっていましたが、凄いコーナリングスピードでした。


そして泉佐野市内のコンビニへ


オッサン3人、LINEのIDを交換しています(笑)
ここで解散になりました。

木屋さんとこなまずさんとは帰り道が一緒なので、私の自宅近くまで一緒に帰りました。


今回のルート


高低図


山岳カテゴリーはあくまで私の独断と偏見です(笑)


走行距離 151km
獲得標高 1910m


非常に楽しいツーリングでした(笑)

またよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなまず)
2015-05-18 14:33:40
お疲れ様でした。
ナビで調べたらウチから河内長野駅に行くのにグリーンロード~金剛ロープウェイ経由が一番早いって出たのでそれに従っただけですよ(*´∀`*)

みんな下り速いし(´・ω・`)

西川さん、速かったですねぇ。

次のツーリングが楽しみです♪
また美味しいものを食べに行きましょう(笑)
返信する
Unknown (こなまず)
2015-05-18 14:39:48
そうそう、平地も好きですよ(笑)
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2015-05-18 19:41:28
お疲れ様でした(笑)

そのナビ、何かおかしくないですか?かなりの変態仕様になっていませんか?
そろそろ暑くなってきますし、次は大台ヶ原ヒルクライムに向けて和泉葛城山でヒルクライム練習ですかね~(笑)
返信する
Unknown (木屋 怒)
2015-05-18 20:24:45
お疲れ様でしたぁ~(^^)/

ポタリングのはずだったんですが、結局アワイチみたいになりましたね(笑)
パンも美味しかったので、グルメライドで楽しかったです♪

何やら次の集合場所が大台ヶ原になりそう…(・・;)
行ってみたいなぁとは思ってます(笑)
返信する
木屋 怒さんへ (yakky-)
2015-05-18 22:06:36
お疲れ様でした(笑)

まぁ150kmのツーリングですからねぇ、のんびりポタリングしてたら日が暮れてしまいますからねぇ(笑)
9月は大台ヶ原で木屋怒さんのゼッケンを持って待っていますよ(笑)
返信する
お疲れ様でした (西川)
2015-05-19 00:41:29
非常に楽しかったです
しかし、こなまずさんの登りと
ジャージはビックリでした
あの方こそが、変態クライマーですね
次の大台ケ原までには
私も葛城山で特訓ですかね
また宜しくお願いしますね
返信する
西川さんへ (yakky-)
2015-05-19 04:08:17
お疲れ様でした(笑)
大台ヶ原出場決定ですか?
なかなかご一緒できる機会は少ないかも知れませんが、都合が会えば和泉葛城山行きましょう(笑)
返信する
Unknown (こなまず)
2015-05-19 08:05:40
次は和泉葛城山みたいな雰囲気になってますね(*´∀`*)
半日でも行けるのでいいんじゃないでしょうか。
時間を合わせて行きましょう。
返信する
Unknown (aaa)
2015-06-01 20:28:18
なんだかお友達みなさん速そうですねぇ。
私くらいおっそーい人もいつか人並みになれるのかなぁ。
パンおいしそー!
返信する
aaaさんへ (yakky-)
2015-06-01 22:13:21
本当に変態達の集まりでした(笑)
自転車はペダルを回した数だけ確実に速くなれます!
だから自転車が好きならある程度は速くなれます。
あまり気負わないでのんびり自分の限界に挑戦しましょう(笑)いつでもご一緒しますよ(笑)
返信する

コメントを投稿