僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

自転車通勤禁止!!そこに愛はあるのか!?

2013-08-10 22:28:00 | ロードバイク
今日は休日出勤でした。

休日で出勤している社員がほとんどいないので今日は自転車通勤してきました。

なぜ社員の少ない休日にしか自転車通勤できないかというと、


我が社は自転車通勤禁止なのです。


私の勤めている会社はマイカー通勤厳禁です。
そしてなぜかマイカーと同列扱いで自転車通勤も禁止なのです。

マイカー通勤禁止なのは納得できます。
それほど駐車スペースも無いですし、昨今の大渋滞や大気汚染などを考えると公共交通機関を使用して通勤しなさいという考えは理解できます。

しかし、自転車通勤は推奨して欲しいぐらいです。

今日はいつもより30分早く起きて会社まで片道23kmほどの道のりを走ってきました。

会社に着いて、軽くシャワーを浴び、朝食を食べてから仕事を始めましたがいつもより頭がスッキリした感じで仕事を始められました。

しかし自転車通勤の有効性をいくら説明しても、私の上司に自転車乗りはいません。

自転車に乗らない者からすれば、仕事前に20km以上自転車に乗るなど正気の沙汰ではないようです。

まぁ多少理不尽に思える決まりでも守らなくてはならないのがサラリーマンの辛いところです。

今日は少し愚痴っぽいブログになってしまいました。


よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿