♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

納豆の不思議!・・・恐れ入ったぜ。

2013-11-25 04:29:03 | 日記

スーパーには、

有害な食品が多い・・・

いつも栄養学者の俺がブログで書いていることだ。

 

でも、むろん「いい食品」もたくさんある。

 

特に、納豆は、俺のイチオシだ。

 

栄養学的にも、いろいろな観点から、

高い評価を上げられる。

 

これについては、いつも述べているので、今日は述べない。

 

 

ただ俺には、子供の頃からずっと疑問があった。

「納豆菌は熱したら、死ぬのかな?

  ・・・冷たいままで食べた方がいいのかな?」


誰に聞いても、「うん。多分そうだよね・・・」という答。

ところが、ある本を読んで、やっと大納得。

「納豆菌は料理しても大丈夫。

 枯草菌の仲間で、2気圧121度でないと死なないから!」


納豆菌は100度くらい平気だったんだ。

 

・・・いやはや、納豆菌には、恐れ入ったぜ。

加熱しても大丈夫だったとは。

 

ただし「欠点のないモノはこの世には存在しない」。

 

実は、納豆を食べちゃいけない人もいるんだ。

 

脳梗塞のなどの薬ワーファリン(抗凝固薬)を飲んでいる人だ。

 

納豆の中のビタミンKが、

ワーファリンと、逆の作用を引き起こすからだ。

 

これ、医学界では有名な話で、

医者と看護師なら、皆知っている。

 

むろん有料版で述べる話でもない。

 

・・・ってわけで、いろいろ書いたが、

今日の話、ナットクー?

 

じゃあ、ナットクーカ!


最新の画像もっと見る