♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

蛭子能収を弁護しよう!

2014-11-22 10:36:03 | 日記

 

漫画家の蛭子能収は、言う。

「俺、人が死んでも、悲しくないんだ。

数々の葬式にもいろいろ行ったけど、

ほとんど悲しいと思ったことはないんだよね」

 

この発言は、

多くの人を、

「不謹慎」

と言わしめているようだ。

 

でも俺は弁護する!

 

大地一人自身、

「人の死は、魂の成長の、一過程」

と思っている。

 

つまり死を繰り返すことによって、

人は成長するのだ。

 

だから亡くなった人に対しては、

「あの世に行っても、がんばってほしい」

と励ます気持ちがほとんどで、

悲しい気持ちは、あまり起きない。

 

そりゃ、親しい人に対しては、

悲しい気持ちも起きるが、

それは滅多にない。

 

そんなことを思っていたら、

あるとき、こんなことに気づいた。

「蛭子能収の出身地は、

長崎市・・・とすれば、彼は、

原爆で、多くの人が一瞬で亡くなったのを、

身をもって知っているはずだ。

そういう経験をした人は、

他人の死に対しても、冷静になれるはずだ」

 

そう気づいてからは、

ますます蛭子能収の発言を

弁護したくなったんだ。

 

原爆の重みは、

人生観を確実に変えるだろう。

 

そんな彼も、

妻の死のときは、

大いに泣いたと言う。

 

しかし数ヶ月もたつと、

恋人が欲しくなったとか。

 

彼は案外、一般人より、

ノーマルかもしれない。

 

あるいは、

思っていることを、

口に出すか出さないかの違いだけかもしれない。

 

彼は被爆地出身なので、

思ったままに、

心の中を吐露する思いが、

他の人よりも強いのだろう。

 

原爆は、チッポケな虚飾や見栄を、

確実に打ち壊す。

 

俺たちは日々、

実につまんないことで悩んでいることだけは

確かだ。


最新の画像もっと見る