ヤクルト、ロッテ、DeNAのような球団は、
勝ってばかりいると、困ることがある。
大衆が、商品を買ってくれないのだ。
つまり、敵チームのファンは・・・
「今後、ヤクルト飲料、飲まないよ」
「ロッテのチョコレ-ト、食べるもんか」
「死んでも、DeNAのゲームで、遊ばないぜ」
…ということになる可能性は高い。
特に巨人ファンは押いので、
ヤクルト本社は、
「巨人には負けてもいいよ」
と思っていてもおかしくはない。
(実際、元ヤクルト監督の広岡監督と森コーチは、
当時のヤクルト松園オーナーから、
「巨人には負けてもいいよ」と言われたそうです)
阪神や広島や中日だって、
巨人が弱くなると、
観客の入りが悪くなる。
つまり巨人が強いのは、かなりの部分が、
「フェイク」ということになる。
逆にソフトバンクは、もともと、ネット産業なので、
「巨人に勝ったから、Yahooを見ない」ということはないだろう。
スマホだって、
強い方が、売れ行きはいいだろう。
そう考えたら、
巨人がソフトバンクに負ける理由も納得できるのですが。
それにしても、力の差がありすぎますね。
このままじゃ、巨人ではなく、虚人になりそうです。
ふ~。