見出し画像

いなちゃんの脇道

ヨルダン・イスラエル旅行③四日目 ペトラ遺跡(ヨルダン)

 朝6時半、JETT社のバスで、ペトラ遺跡へ向かい砂漠の中を走る。

ペトラ遺跡の入口

入口を通りすぎた所、一見何も無いように見える。

途中、岩を削った 様々な墓がある。
【四角なのが、ジン・ブロックス(墓)】

【オベリスクの岩窟墓】

 しばらく歩くと、シーク(狭い岩山の裂目)という道の入口に着く。
【奥の方がシークの入口】

1.2km のシークを抜けると・・・

 突然眼前に大きな遺跡が・・・
ペトラ遺跡のハイライト、エル・ハズネ(宝物殿)です。
【エル・ハズネ】

 大きな岩山を削り掘り、彫刻を施したというから驚く。
 映画[インディ・ジョーンズ(最後の聖戦)]の舞台になったことでも有名。
 紀元前1世紀にナバタイ(古代アラブ民族)の王が建設し、現地語では宝物殿と言っているが、墓或いは葬祭殿の様なものとされる。
 建物の奥には、ホールや墓などが有るようだが、中に入ることは出来ない。
 ここを過ぎると、広い通りに出て、歴代の王の岩窟墓などが続く。
【岩窟墓】

 そこを通り過ぎると、盆地のような広い平地が広がり、大神殿、凱旋門などペトラの中心地に至る。
【ペトラの都市跡:奥に柱廊が見える】

【山際には王家の墓】

【凱旋門】

 観光客相手のロバ、馬、ラクダが沢山いて、下も見て歩かないと糞を踏む事に クソッ❗
【観光客相手のロバやラクダ】

 平地を横断すると、山が迫り狭い山道を登って行く。
【登りにの途中で、振り返る】

【途中、こんな所にも土産物店】
 頂上へ出て視界が広がる。

 広場に出て右後方を振り向くと、エド・ディルがそびえている。エル・ハズネより一回り大きいが、装飾はシンプルな感じである。
【エド・ディル(修道院)】

 内部に広い部屋がある(入室禁止)。

 ここが最終の見学ポイントで、ガイドブックでは、ここまで見学するには半日かかるとあったが、11時に入って、急ぎ足で13時過ぎに到着した。
 ここで、持ってきた軽い昼食を取り、帰りは、ゆっくりと見学しながら17時頃のバスで帰った。

【④に続く】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る