標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

みどり湖サービスエリアから高ボッチ高原へ

2016年11月07日 | 

17日から、歩いて旅する会で熊野古道へ行く。
集合時間に間に合う電車がないということで、春はメンバーのお家に泊めていただいた。
そのメンバーが、このたび体調を崩されたりで、お泊りは遠慮することにして、ほかの方法を考えた。
主人がみどり湖サービスエリアで拾ってもらえばよいのではということで、所要時間を調べるため行って見ることにした。
みどり湖で皆様のバスは、登り車線で茅野からは下り車線になるので、高速道では無理ということで一般道で行くことになった。
9時30分、我が家をスタート。
諏訪湖端の桜並木の紅葉も終盤。



10時25分、みどり湖サービスエリア着。
高速道路の隣に小さな駐車場がありそこからサービスエリアに入れるようになっていた。便利。
リーダーにどこで待って居たらよいか指示していただくのに、写真を写して送ろうとあちこち写真に収める。



10時35分。
その後、小坂田の道の駅へ寄ってみた。
道の駅は好きで見ると寄るのだが、ここは大したものを置いていないし種類も少なかった。



この後、どこへ行くかということになりましたが、途中で道路標識にあった「高ボッチ高原」 へ行くことにした。
主人は、ずいぶん前に連れてきたというのですが、全然記憶にありません。

11時。
高ボッチ高原着。
諏訪湖の向こうに、富士と南アルプス。
ここからの諏訪湖の夜景は、投稿写真でよく見ます。
お天気が良すぎて、山がぼけています。



御嶽山。今日は、噴煙が出ていませんね。



蓼科山から八ヶ岳。



穂高と槍ヶ岳。



遙か右の方には、白馬連峰も見えます。
360度の山の景色を楽しんで帰宅後、リーダーに送る写真の整理を始めた。
そのさなか、歩いて旅する会のメンバーから、今回のバス手配から電車で間に合う旨の連絡をいただいた。
主人を煩わすことなく、お出かけできるようで良かったです。
さあ、楽しんでこなくては!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (鷹)
2016-11-08 18:57:46
「とをしや」でなく、電車で間に合い良かったね
 当日を楽しみにしてます。

 タマネギの苗、沢山植えました。
 エンドウ2種類の種播きました。
 松本1本ネギの種・苗順調に育ってます。
  ネギの収穫・ダイコン3種類の収穫
 イチゴ・ホウレンソウ・フユナ等順調。
鷹様 (yakko)
2016-11-09 10:18:14
いろいろ植わりましたね。豆は今年のうちにまくのですか?大根3種類って、普通の大根と漬け物用しか知りませんが、あと、何があるのでしょう?
世界中すごい動きね (鷹)
2016-11-10 18:04:10
株価、1000円下がり1000円上がり。景気がどうのこうのでなく、予想ですね。バクチ化してます。
 エンドウは、今種を播き5センチ位でで冬越し(越冬対策はワラ等でします)、春になればぐんぐん伸びます。
だいこんは、漬物用・普通用・総太りのオデン用です。
(家の中で保存し春まで食べます)

当日、晴れればいいですね。
鷹様 (yakko)
2016-11-10 19:28:32
漬物用の大根は、結局、大きくならないうちに寒くなってしまい今年は買うようです。お勉強でした。来年、再トライ。

コメントを投稿