標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

長和町 県宝 「仏岩」周辺の紅葉

2012年10月23日 | 

朝からの雨が、一段と強く降リ初めています。

先日、車山から近い紅葉の穴場、「仏岩」へ行ってきました。

米沢からですと、大門街道を登り、白樺湖を過ぎまもなくというところです。

登山道は、最初のうちはこんなに緩やかなのですが、

仏岩を見上げる辺に来ると、

鎖場もあります。

鎖場の横辺りから、岩の隙間に岩檜葉が生えています。

頂上近くには、三段ものほぼ直角の梯子があります。

頂上の金網の中に県宝が収められています。

下を振り返ると、こんなです。

「こわ!」

 

来た道は、はるか下になりました。

周辺の紅葉をスライドショーでどうぞ

下りの途中で、登ってきた男性「上には、もう誰もいませんか?」

「はい」

「残念だなぁ。頂上で写真を写してもらえない。しかたがない、帽子でも置いて写すか」とのことでしたが、下からちゃんと写りました。

主人のにはこちらを向いてちゃんと写っていますので、お届けしたいくらいです。

喜ぶでしょうに。。。

一番左の岩(仏岩)に、白く写っているのがそうです。

上の画像の道から写した仏岩です。(右から3つ目)

今回は、この手前の登山道から登りましたが、主人は春に右の尾根伝いの林道を登り階段の付いていない右側の岩にもよじ登ったそうで、そちらからは大変だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿