標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

茅野市健康熟年大学 元気会 諏訪湖一周ウォーキング

2014年11月28日 | 諏訪圏

昨日は、晴天のもと、毎月恒例の熟大OB会元気会の諏訪湖一周ウォーキング。
8時30分ヨットハーバー集合。



今月の参加者は、15名。



私は、4月からのOB会会員だが、なかなか参加できず、4月のお花見ウォーキング、諏訪市主催の諏訪湖一周ウォーキングに合流しての9月、そして今回と3回目。



一回目のトイレ休憩は、「ガラスの里」
毎回、大勢でトイレをお借りし、店内を見るわけでもなく、すぐ出てきてしまうので従業員の方は、何の団体が来たかと思うかもしれませんね。



ナナカマドの紅葉。



2回目のトイレ休憩場所は、岡谷市の釜口水門脇の公園。
この先左側に、老夫婦がやっている大福屋さんがあります。
すぐに売れきれてしまい、お花見ウォーキングの時は買えませんでした。



今回は、特に足の速いお二人が、一足先に大福屋さんに向かい買ってきてくれました。
消費税の関係でしょうか?
10円値上がりし、120円になっていたそうですが、おいしい。



ここには、小口太郎像が立っています。



歩いて旅する会で行ってきた琵琶湖の「琵琶湖周航の歌」を作詩した方です。
岡谷市には、小口姓が多い。
橋の左側は、諏訪湖から出ていく唯一の川、天竜川の始まり。
ここには、よく白鷺がいる。



右側では、太公望が釣り糸を垂れています。
この日、八ヶ岳の頂は、真っ白。



青鷺もいます。



鯨も、白鳥も・・・。向こうは、穂高。



諏訪湖に、港がありました。下諏訪港。
諏訪市、岡谷市、下諏訪町と歩いてきました。



ハーモ美術館前からは、富士山も見えます。



途中、この会のお食事処で昼食を済ませ、12時25分、間欠泉の上がるのを見ながら、、



13時、ヨットハ-バーに戻ってきました。
12月は、参加できるかわかりませんが、1月の前宮、秋宮を初詣しながらの新年ウォーキングには参加したいと思います。
東京の仲間たちの新年会のお知らせも届き始めました。きっと、重なるのでしょうね。