標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

ユニクロスタイル

2010年07月08日 | Weblog



これが私の山のスタイル。
帽子、綿のロングストール、Tシャツ、パンツ。
上から下までユニクロ商品。高いものでも、2,990円なのですが、なかなかの優れもの。

① 帽子。
なれない山道で足元がおぼつかず、下ばかり見て歩いていて、顔の高さの枝に気がつかなかったりしますが、広いつばが跳ねのけてくれます。
茅野のユニクロでは、既に売り切れ。

② 綿のロングストール
汗を拭いたり、転んだりしてとっさに拭くものが欲しい時に便利。

③ スポーツ用ドライTシャツ
以前、綿シャツでカメラリュックをしょっていき、背中が汗びっしょりになり、恥ずかしくてリュックをはずせないということがありました。
汗染みが目立たないし、メッシュでサラッとしていて着心地もさわやか。
おまけにUVカット。
ユニクロのTシャツは、襟ぐりが大きく開いているデザインが多いのですが、これは、普通の襟ぐり。
それもうれしい。
この生地で長袖タートルネックが出ると、春から秋までゴルフ、山、散歩で重宝しそう。

④ パンツ
何年か前に購入し、ウエストのゴムが少しゆるくなってきました。買い替えたいのですが、今のパンツは、私好みのがありません。
お好みのが、発売されたら、すぐ買い替えたいと思っています。

ユニクロ製品ではありませんが、ゴルフ用のアームカバーも優れもの。
UVカットで、ひんやり涼しい。

山用品の売り場でそろえると、勿論、生地はしっかりしていますが、パンツだけでも1万円近くする。
今回のユニクロスタイルは、上から下まで合計しても、1万円くらいなもの。

お若い方から、団塊世代のおばさままでが、ご愛用でファーストりテイリングの業績が伸びるわけですね。
天候不順などで売り上げが計画を下回ったそうですが、純利益675億円。
他の衣料品関連企業が聞けば 「わぉ!」 という数字。
10年8月期売上高は過去最高になる見通しだそうです。

当面、着るものはこれで良いと思っていたのですが、今日、山の先輩お兄様から山へは長袖を着ていくようにとのアドバイスをいただきました。
他の方からは、鎖場があったりするので手袋も必需品とのこと。

今度は、何を着ていこう。