「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

お菓子教室

2018-06-05 08:54:06 | お菓子
今日から、お天気が下り坂のようですね。

朝、起きた時は、ピーカンの晴天だったのに、

今は薄曇りの空。

洗濯物は、サンデッキに干したので、少々の雨なら大丈夫。

このまま、お出かけ(母のところ)します^ ^



これらの↓写真は、先月のお菓子教室で作ったもの。

クレーム・ブリュレのベースに果物を飾りました♪

飾りつけは、それぞれの生徒さんの個性が出ていますね。









これは、↓ノンオイルのマフィンです。



マフィンは、普通、室温で柔らかくしたバターをクリーム状に練ったものに、

お砂糖、卵、粉類と、順に加えていくやり方と、

粉、卵に、溶かしバターを加える方法、

溶かしバターの代わりに、植物性の油を加える方法があるのですが、

これは、まったく油を使いません。

でも、しっかり濃厚な味がしますよ。

それと、焼き上がってすぐにガナッシュを詰めるのです。

だから、パクッと食べたら、中からチョコソースが出てきます。

美味しそうでしょ(^ ^)


毎回、レシピを考えながら、どうやったら、生徒さんに喜んでもらえるかな、

なんて、そればっかり考えています。

なかなか決まらない時は、すごく焦る。(笑)

でも、良いレシピができた時は、結構、嬉しい。

生徒さんから、「美味しかった!」と言ってもらえると、

何より、嬉しい。

お菓子屋として、お菓子教室をする者として、喜んでもらえるって、

今日の、そして明日の原動力になります。

店を始めた時、「誰にも必要とされなくなったらやめよう」と思ったのだけど、

細々と続けられているのは、来てくださるお客さんがいて、

来てくださる生徒さんがいてくれるから。

有難いことです。





一昨日、寝ている時、大きなムカデが私の首を這いました。

とっさに、手で振り払ったので、噛まれなかったのですが、

すぐに電気をつけて見ると、巨大なヤツがシーツの上に・・・

凍らせるスプレーで一撃、トイレの藻屑と消えました。(また、殺生してしまった)

昨日、すぐに消毒業者さんに電話。

また、消毒に来てもらうよう手配しました。

(今年になって、8匹目の遭遇ですから)←家の中ですよ。外でも数匹遭遇。

そして、昨夜は、流石に2階の寝室で寝る気にならず、

下の和室で休みました。

和室だから出ないというわけではないのですが、

寝室は出没回数が格段に多いのです。

どうやら、私はムカデに好かれてるようで。

毎年、夏になると(4月から11月まで)高層マンションの最上階に住みたくなります。

宝くじが当たったら、ムカデが出ない所に引っ越します(笑)

この先、出るか出ないかわからないムカデに気を揉むのはやめにして、

今日は、母と楽しくランチして、

しばらく、片付けていなかった家の掃除でもしようと思います。

皆さまも、どうぞ、良い一日で♪

ボン・ジュルネ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ何とおいしそうな・・・・ (chidori)
2018-06-05 20:06:09
こんなきれいなお菓子へのトッピング?見るだけでも幸せを感じます。

皆さんと一緒に勉強できるなら私にもできそうな・・・

でもおいしすぎて太らないかと心配・・でも毎日作っているわけではないので(生徒さん)

きっと皆さん上手に付き合っているのでしょうね。

そうですか。日日新しいレシピのために悩まれるのですね。

先日の日めくりカレンダーの言葉

人は教えながら学ぶ  セネカ (ローマの思想家)

私もささやかですが、人様にお話しする機会が時々ある時、それを準備することで私自身がいろいろな学びをさせてもらっていることを感じますね。

おかあさまお元気でしょうか?

あら、うっかりムカデさんのことには触れないで・・ (chidori)
2018-06-05 20:23:38
一番のメインはムカデさんに好かれた悲劇でしたのにね。

経験がない、虫にも好かれないちどりです。

でも、奄美大島や、沖縄に長逗留した時は、よく天井から

イモリやトカゲが落ちてくるものでした。

寝袋にでも寝れば安心でしょうか。でもこの季節に

それはできませんね。

蚊帳をつってはいかがでしょうか。
chidoriさま (yakko)
2018-06-05 21:20:19
お菓子教室は、誰でも作れるように、簡単なレシピにしているので、数分で作れるものもあるのですよ。
そうですね、教えている私が一番の生徒かも。いっぱい勉強しないと教えられないですからね^ ^

母は、デイサービスに行き始め、ちょっと疲れているようですが、張り切っています。いつも、デイサービスでの話をマシンガントークしています♪

ムカデ対策は、いろいろしているのですけど。
裏が竹藪なので、そこに巣があるのかもしれません。
蚊帳もつりましたよ。でも、普通の蚊帳だと入ってきてしまうので、今は、ムカデ用の蚊帳(底面も網になっているもの)を時々使います。
業者に頼んで消毒したり、ホームセンターでムカデ対策の粉を使ったりしています。
今は、すっかりムカデ恐怖症になってしまいました
(^ ^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。