「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

今度は、耳。

2023-09-08 14:47:35 | マーブル

また、マーブルの話です。

このところ、耳が遠くなって、音に反応しなくなっているマーブル。

つい最近まで、目薬のベルが鳴ると(一日9回の目薬をベルで管理しています)

寝ていても飛び起きていたのにね。

今は、ベルでは起きないし、

「目薬だよ」と声をかけても、熟睡して起きないし、

耳元で大声出して「め・ぐ・す・り、だよ!!」と、言うと、かろうじて起きるかな。

それでも起きないことも多くて、そんな時は、背中をチョンチョンと、

指でつつくと、飛び起きるのです。

(あー、びっくりした〜〜)って感じで。(笑)

 

そんな中、一昨日、頭をブルブル振るマーブルを見て、

(耳がおかしいのかなぁ)と、気にしていました。

一日に何回も、何回も、何回も頭を振るのは、ちょっとおかしいでしょ。

(一日に、何十回も)

そして、昨日、病院に連れて行きました。

耳を診てもらったら、中が汚れているとのこと。

汚れを取って、それを検査しました。

先生が、タブレットを見せながら、

「この雪だるまのような形をしているのは、マラセチア菌です。

こっちの小さい粒々はカビです」とのこと。

耳の中をキレイに掃除して、薬を点耳してもらいました。

「点耳薬を1日1回してください。薬が無くなった頃に、また診せてください」

そう言われて、薬をもらって帰ってきました。

病院から帰って、頭を振る仕草は、まったく無し。

やっぱり耳の具合が悪かったんですね。

ワンは、喋ってくれないから、

こちらが、繊細に観察していないと、不調を見逃してしまいますね。

(おかあさん、ミミのぐあいがわるいからビョウインにつれていってください)

って、言ってくれたらいいんだけど。

耳の聞こえが悪いことも、お医者さんに聞きました。

「最近、聞こえてないみたいなんですけど・・・。老化でしょうか?」と。

先生は、優しい笑顔で、

「耳の掃除をして、それでも聞こえが悪いようなら、そうかもしれませんね」

と、おっしゃいました。

耳掃除のおかげで、頭を振るのは解決したけど、

聞こえは悪いまま。

老化による難聴のようです。

目が見えないマーブルなので、耳が聞こえないと、

(目が見えず、耳も聞こえない)

とても不自由になっています。

嗅覚は大丈夫だし、触覚は敏感だから、

コミュニケーションは、撫でたり抱っこしたりしかなくなっています。

食欲は、まだあるので、いろいろ作って食べさせています。

ガツガツ食べると、嬉しくって。

 

朝晩の散歩は、嬉しそうに歩いています。

目が見えないと、昼夜逆転してしまうかもしれないので、

なるべく起こすようにしています。

適度な運動は、必要ですからね。

でも、「長寿」より、「嬉しい」が一番大事かなって、思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。