飲食店、雇われ店長のつぶやきブログ

将来お店を持ちたい。と夢見る、雇われ店長の独り言。感じたこと、思ってること。やりたいこと。をつぶやきます。

目配り、気配り、心配り。

2016-12-07 15:26:38 | つぶやき
目配り、気配り、心配り。大手チェーンの飲食店では、ベルスターが設置されていて、お客さんをまるで見てない。

呼ばれるまで、伺わない。

そんな店が多いです。

自分は、焼き鳥をメインにその他、季節の料理を提供する、カウンター席中心の商売をします。

当然、お客さんとの距離は近い!

料理しながら、目配りしないとなりません。

気配りは? 気配りもしますが、料理の召し上がり具合、飲み物の減り具合を常に気を配りながら、お客さんとの会話を進めながら、追加を頂く。

自分は、商売をするなかで、重要かな!
と思うのは、心配り!

事務的なことでなく、人それぞれにあったサービス!

個人店だからこそできる心配りがあります。

好みを覚える。味付け、大好物等

料理の要望をすぐ聞き提供できる。

あげればキリはないですが、リピート客になってもらう。常連さんになってもらう。

料理が美味いのは当たり前。あとは、店主の人柄、心配り。

今日のつぶやき。

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