いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

はっぴ~ばーすでい です。

2012-01-22 | Weblog

主人のお誕生日が1月23日なので21日の土曜日に
長男夫婦も来て家でささやかなお祝いの食事をしました。



家で作っておいたパウンドケーキ。
梅酒を漬けたときの梅を刻んで入れてみました。


長男夫婦が持ってきてくれた、
とっても濃厚なチョコレートとお酒のFujiuのケーキです。


長男夫婦からは主人が好きな本をいつでも自分で選べるように
図書券のプレゼントが。
本好き人間への心遣いです。
(外へ出たがらない人ですが、本屋さんは行きますね~)

リクK、リク兄、リクからは主人のステンドグラスのランプの写真で切手を作ってみました。
日本郵便の「オリジナル切手作成」をネットで注文して出来上がった品です。





50円切手は桜のランプにしました。2.4cm×2.4cm
実はこのランプは私が大好きな品です。

         

         80円切手は大型タイプの3.2cm×3.2cm
         ハウスランプです。
         どちらもシール式の切手です。

切手についても思いがけなかったらしく、喜んでいました。
「使わないと意味が無いよね」ということで早速嫁さんのありささんに
「実家のご両親に見せてあげて」(と言うか、見ていただくのですが 
数枚カットして持って行って貰ってました。



本当は5.6種類注文するつもりでしたが、
なんと日本郵便というところは、がめついというか世間知らずというか
1種類注文する毎に500円の送料を取るのです。

普通、一般には注文品は一括して送料を加算して請求、
決まった額以上は送料は無料になるのが普通だと思っておりました。

それが、なんと切手シート1枚毎にレターパック使用して送ってくるのです。
1つのレターパックに10シート以上入るなずですが、この有様。

それでムカッとして2シートしか頼みませんでした。
大人気ないと笑われそうですが、日本郵便のこのやり口は許しがたいです。
その上郵便局に行き支払いをしたのですが、1口ごとに80円の手数料払いました。
(つまり、50円切手1シート900円+500円+80円=1480円です)

ははは・・はっぴ~ばーすでいでこの怒りようは・・・  
     皆様お見苦しい所を・・

でも、きっと主人は他の写真で切手を作ると言い出すと思います。
それはそれで楽しむのだから良いのですが・・









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (もにもに)
2012-01-22 21:18:43
1日早いですが おめでとうございます。
皆さんが集まって 素敵なプレゼントも貰って 御主人様も
上機嫌だったことでしょう。
切手シートのプレゼント これは 何よりのプレゼントですね。
自分の作品が 切手になる。 素敵ですよ~。
そして どちらも とっても素敵。 切手になるべくして
なったような デザインになってます。
それにしても 郵便局の料金の取り方・・・どう考えても
バカバカしいというか 不合理というか。
きっと 自分たちの会社の商品でありながら 郵便局関係の
人は 頼まないんでしょうよ。 だから分からないんですよ。
どこに 言えばいいのでしょうね?
私も いいなと思ったものの こんな料金制では
頼む気も 失せました。
返信する
書き忘れ (もにもに)
2012-01-22 21:21:08
切手のことで 頭が噴火して 書き忘れてしまいました。
梅酒の梅の実入りパウンドケーキ・・・すっごく美味しそうです。
レシピと 焼き方を教えてくださいませ~。
私 恥ずかしながら オーブンを使ったのは 2回くらいで・・・(^^;)
返信する
祝・お誕生日 (ふじっ子)
2012-01-22 21:57:42
ご主人様・おめでとうございます
皆さまが顔をそろえてくださるのが一番のプレゼントでしょうね。
パウンドケーキ・・・しっとりと美味しそう。
その上に、美味しいケーキ
本好きを考えての図書券とは。
でも何より、ステンドグラスの切手には驚きました、ナイス・アイデァ~最高です。
それにしても素敵な切手の出来上がりです。
いいなぁ~。

料金システムは・・・まぁまぁ~、こんな素晴らしい切手が出来たのですから
なんちゃってぇ
郵貯も色んな楽しい事をやってますねぇ。
育英貯金?も通帳の表紙に赤ちゃんなどの写真を印刷できる?とかあったような。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2012-01-22 23:15:57
ありがとうございます。
皆が集まって食事するだけでも嬉しいのですが
その上プレゼントなど貰うとかなり気分がよろしいようでして。

切手はお気に入りだったようで、週2回来て貰っている
お風呂介助の方にも貰ってもらうそうで
もうすぐ無くなりそうです。
近いうちに、「新しいの作ってみようかな」などと言い出す事は
目にみえていますよ。
しかしあの料金設定には驚きでしょう?
思い出しただけでムカつくのです。
何か勘違いしているとしか思えません。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2012-01-22 23:19:58
梅の実入りのパウンドケーキの件は
メールいたします。
少しお待ち下さいね。

梅がしっとりしていて美味しかったです。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2012-01-22 23:33:20
ありがとうございます。
当日の主人は結構嬉しい一日だったようです。

ケーキまで食べられなかったので、今日の午後チョコレートのケーキをゆったり頂きました。
チョコレートがとろけるようで、すっごく美味しかったです。
お酒の具合といい甘さといい大人の味でした。
またお値段がよろしいのですよ。
(自分ではなかなか買えない・・)

切手のアイディアは犬仲間のお1人が
前に飼っていた犬を亡くされた時に愛犬の写真で作られた事を聞いていたので
いつか作ろうと考えていたんです。

郵貯も通帳の表紙を注文できるのですか
何でもアイディアの時代ですね。
返信する
おめでとうございます。(^^ (がっちょーん)
2012-01-24 18:28:14
お菓子がおいしそうです。お誕生日はいつになっても祝ってもらいたいものですね。
今はオリジナル切手が作れるのですか!
それは良いことをききました。私も作ってみようかな・・・。

そう、母からたまに手紙がきます。私などが手紙を出すときは、ごく普通の80円切手ですませてしまいますが、母(というかその年代でしょうか?)は絵柄の凝った切手を貼ってくれまして、私の目を楽しませてくれます。
素敵な切手、いいですね!
返信する
がっちょーんさんへ (リクK)
2012-01-24 21:30:14
ありがとうございます。
毎年来る誕生日ですが、家族で食事をするだけでも
何となくいつもと違う感じがして楽しいです。

切手は「日本郵便」のオリジナル切手(フレーム切手)ですが
主人は大変喜んでくれました。
先ほども手紙を書いて封筒にあの切手を貼っていましたので
すぐに無くなるかと思います。
きっとまた作る事になるでしょう。

お母様も綺麗な切手を貼ってお手紙下さるのですか、
私も赤毛のアンや花の切手等色々使っております。
返信する

コメントを投稿