矢嶋武弘の部屋

政治とは各人、各団体の「利害得失」を調整することです。
イデオロギーや宗教、哲学とは一切 関係ありません。

<復刻> gooブログの利点

2017年05月08日 04時50分59秒 | エッセー・私事など

<5年ほど前に書いた以下の記事を復刻します。>

gooのブログを始めて2ヶ月余りになるが、幾つかの長所がある。最大の利点は、強調したい記事を繰り返し“その日”に持ってこれることだ。 他のブロガーからは「なんだ、またこの記事か」「しつこいな~」と思われるかもしれないが、読んでもらいたい、強調したいということが分かってもらえるだろう。以前のヤフーブログの場合は、復刻とか再録と銘打っていたが、そんなに繰り返すのはしにくい。トップ記事の枠に収めてしまう。
もう一つ、ワンスペースに2万字まで書けることだ。2万字というのは相当な分量で、過去の記事を保管するのには大いに有効だった。どうでもいい記事でもたっぷりと収めることができた。
ただし、コメントはしにくい。4桁の数字を入れないとコメントができないのだ。これはけっこう面倒くさい。ヤフーの場合はそんなことは必要なかったので、大いにコメントができたものだ。一長一短はあるが、記事の優先性を考えると、gooの場合はかなりの利点がある。写真はまだほとんど載せていないが、この面でも便利なようだ。いずれ、写真もどんどん載せていこう。ヤフーブログを抹殺された“後遺症”がようやく治まってきた感じである。(2012年5月3日)

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooの方がヤフーよりはるかに... | トップ | 日本は「邪馬壹(やまいち)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡 (ブル)
2012-05-09 08:05:47
ご心配おかけしたブログがどう言うわけか復活しました。gooブログに変更を考えて手続きをしましたが返信がありません。とりあえず、復活したブログで投稿しています
良かったですね (矢嶋武弘)
2012-05-09 10:58:37
ブルさん、それは良かったですね。
あの日はカミナリなどの影響もあったのか(?)、何人ものブログが一時中断になったと聞いています。

コメントを投稿

エッセー・私事など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事