おもしろニュース拾遺

 BC級ニュースが織り成す可笑しくも愛しい『人間喜劇』。おもしろうてやがて悲しき・・・

猫に小判というけれどー飼い猫が1億円遺産「相続」

2005-11-06 08:48:44 | 動物・ロボット・植物
 日本円にして1億3000万円の遺産を主人から飼い猫が相続。

 亡くなった男性は庭師のデービッド・ハーパーさん。内気で孤独を好んだハーパーさんは、質素な生活を貫き、飼っていた3歳の猫「レッド」に全財産を残すことにした。

 ハーパーさんの遺志に従い、遺産はカナダ合同教会が管理。同教会はレッドが死ぬまで、食事や医療費の負担などの面倒をみるという。

 心温まるというより少し寂しくなるニュース。詳しくは時事-AFP(日本語)、元の記事は"Ottwa Citizen"紙、Million-dollar cat will live high life in church care November 4, 2005、Red, the million-dollar tabby, has enough money to live it up for least nine lives.(英語には猫は9つの命を持つという表現がある)ちょっと皮肉な書き方。ただしこのニュースは登録者以外は読めない。

 遺産目当てで「引き取りたい」と申し出る人は多いでしょう。それを教会が断って、この猫のレッド君が、残りの生涯を主人のことを思い出しながら全うしますように。
(写真は「遺産相続」できない我が家の猫で記事と関係ありません)

最新の画像もっと見る