モカ の通院記録 -24(スワロ)


モカどんは、肥大型心筋症。

当初は心臓が大き過ぎて他臓器に押され、心臓がハート型に変形。

バレンタインハートと呼ばれるほど悪い状態でした。




前回から2ヶ月経過したので、くぅと共に通院でした (・ω・)ノ



2月8日 再診


・体 重 : 4.74kg ( 前回より100g減 )

・体 温 : 37.1℃ : 耳測定( 前回 37.5℃ )




【 血液検査 】


アスピリン常用による肝障害の検査は前回行った為なし。



【 エコー検査 】


・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 52.5% (65%以下が正常)

( 1月28日:74.7% / 2月16日:60.5% / 3月9日:65.3%
4月6日:42.6% / 5月9日:65.9% / 5月24日:53.5%
6月26日:61.7% / 7月5日:57.7% / 7月20日:47.8%
8月9日:51.2% / 9月7日:42.6% / 10月3日:56.7%
10月25日:59.7% / 11月21日:49.5%
12月27日:72.4% / 1月31日:57.2% / 3月30日:61.4%
6月1日:57.4% / 8月3日:54.4% / 10月5日:63.0%
12月7日:57.23% )



・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.39

( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
7月5日:1.82 / 7月20日:1.54 / 8月9日:1.92
9月7日:1.73 / 10月3日:1.58 / 10月25日:1.25
11月21日:1.45 / 12月27日:1.76/ 1月31日:1.61
3月30日:2.3 / 6月1日:1.58 / 8月3日:1.62
10月5日:1.34 / 12月7日:1.78 )

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断



・ 心臓の壁の厚さ: 6.0mm (4-6mmが正常)

 ( 6.0mm → 5.6mm → 7.3mm → 6.2mm → 4.4mm

→ 5.1mm → 5.9mm → 6.1mm )




短縮率(伸縮)& 比率 & 厚み共 全て改善をみせました ヽ(。´∀`。)/

少しずつ安定してくれているかな?




先生も減薬を考えて下さいましたが・・・

モカはお薬を減らすと元に戻ってしまう可能性が大。

元が元だったので、もう少し様子を見てから考えようと思います。




ごめんね・・・

先生も、モカは安全を見た方がいいって。

我が家に来てから1日2回の投薬も

毎日文句を言わずに、お口を開けてくれる孝行娘。



【 投 薬 】



・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g




とにかく今は維持していけるように頑張ろうね

次回再診は2ヶ月後。


いつも応援をありがとうございます







★ 最後に スワロフスキー再び があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 スワロフスキー再び 】


猫さんが口元にキラリ と光る水滴をつけていたら

それは 『 スワロフスキー 』 通称 スワロ♪♪

前回は愛で激写しましたが、どうにもスワロとは言い難いデキでした(;-ω-A

今回はなんと!あの希喜ちゃんです




綺麗な水滴です ヽ(。´∀`。)/ シカモ ドアップ




超かわゆ~い (*´∀`人) 誰より似合うよ~!!

なんたって希喜だもんね (*´Д`)=3ハァハァ・・・

しかも何処から付けてきたか見てた!

シンクからだった( ´艸`) 大胆な行動も増えてきたね♪♪


どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



減薬は難しい事だけど・・・希望は持って行こうね!!  

お手数をお掛けしますm(v v)m









コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 伸びる名 Xデー近し »


 
コメント
 
 
 
モカどん (みかん)
2016-02-12 00:18:28
今晩はみかんです。
お返事ありがとうございます。
モカちゃんは、ドンドン優しいお顔になっていきますね~
くぅ姐さんとも仲良しだし(ゝω・´★)
モカちゃんも体調が安定して減薬できたらいいなぁ~と思ってます。
浪花の元気玉よ
届け~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
 
 
モカどん (花音)
2016-02-12 01:33:45
通院、お疲れ様でし
このままずっと、調子よくいられますように

にゃん様のスワロは、どなたも可愛いんでしが
希喜ちゃんのスワロは一段と可愛いでし
そのままずっと見ていたいような、舐め取ってあげたいようにゃ…
悩むにょ

しかも、シンクに登れちゃうんですね
ビビアン様はもちろん、登れませんにょ

昨日のコメント欄の続きになりましが、今の家はBS入ってません
 
 
 
Unknown (うてな)
2016-02-12 01:40:21
減薬も出来たら嬉しいけど、まずは体調安定が最優先。
それだけでも嬉しいですね。

減薬はゆっくりと。


ところで、お利口にお薬飲めるって、偉いですよね。

我が家は小太郎が直接口に薬を入れる投薬が苦手で、ずっと粉をウエットに混ぜる方式だったのですが、脳炎だの腎臓の数値の悪化だのでそうも言っていられなくなり、口をこじ開けての投薬を初めました。

最近やっと私が投薬に慣れましたが、素直にお薬を飲んでくれる子のありがたみを実感しています。

モカっち偉いわ・・・。


希喜ちゃんの少しずつの変化が、ブログを拝見しているだけの身にもじんときます。
希喜ちゃんに、穏やかな日々が積み重なりますように。

 
 
 
みかんさま (ひめ)
2016-02-12 02:25:12
またお越しくださって嬉しいですヽ(。´∀`。)/
そして、モカへの応援、ありがとうございます♪

当初のモカの写真を見ると、お姉さんになってきたんだなーって思います。
毎日見てるとお顔の変化に気づきにくいのですが、振り返ると成長が!
優しいお顔だなんて、ありがとうございます(*´ω`*)

なんだか凄い!ずっと見てくださってたんですね!
最近のモカはクルミと居る事が多くなって、そこも成長かな?と思いますが
くぅ姐さんとは、あうんの呼吸です。姐御肌と癒し系でお似合いです( ´艸`)

モカ、周りの子のお薬が減る中で ずっと変わらないのが不憫ですが
気長に安全に減薬していけたらと思っています

『浪花の元気玉』って効き目がありそう
みんにゃ健康で笑顔なのが私の幸せです!元気玉戴きます(`・ω・´)ゞ
 
 
 
花音さま (ひめ)
2016-02-12 02:41:57
ありがとうございます(=´ー`)ノ
モカには心臓が安定してくれる事を願います!

ビビアン姫のスワロも超可愛いです
でも、我が家の誰がつけても希喜のスワロには敵いまてん。
だって、それは希喜たんだから
舐め取ってあげたい・・・・・に『らしいな、流石だなヾ(´ε`;)』と脱帽です
へんた・・・・・・εεεεεヾ(;´・з・`)/ニゲロォオオオ!!

シンクには直接は登れないんだよ♪
1階建てのケージに登り、カウンターに登り、キッチンに降り、シンクに降りるという
汗と涙の苦労をしていまし(´Д` ) ダッテスコダモン

BSは加入はいらないけれど?アンテナが付いてないのかな?
また時期は遅れるけど、それで良ければ送るよ(°∀°)b
 
 
 
うてなさま (ひめ)
2016-02-12 02:56:49
ありがとうございます(人´ω`)

そうですよね、もしかしたらモカはずっとお薬かもしれないけれど
現時点での体調安定が一番ですよね!
院長先生が明らかに他の子との対応が違うのが判ります。
簡単に減薬にチャレンジできないんでしょうね。

今度、モカの投薬の動画も載せたいくらい
我が家で2番目に手のかからないお利口さんです。
(一番はぴっち。手で渡せば飲むしカリカリに振り掛ければ食べる
有難い子達です。ちなみに、みるくは大変な子ですf(´-`;)泡吹くし

投薬嫌いな子にストレスにならないように与えたいけれど難しいですね。
投薬補助剤も腎臓には良くないものね
あまり関係ない、めごちゃんはお利口なんですよね?
得意な部分が入れ替わればよかったね(T ^ T)

希喜と超接近してますが、全く怒りませんヽ(。´∀`。)/
触られなければ、大丈夫なんですけどね・・・
でもいつかきっと抱きしめるんだ
 
 
 
モカモカどん! (マーガレット)
2016-02-12 08:49:41
わ~、モカモカどんの心臓の数値がよくなっている!なんて喜ばしいこと!また寿命が延びましたね!

お薬をちゃんと飲んでくれるモカモカどんはとても良い子ですね!そのかいがあった!

いつか減薬できるその日まで、がんばれモカモカ!

そしてドキューンのキキたんウインク&スワロ!か、かわええ!

 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2016-02-12 13:35:16
ありがとうございます(*´∀`)
このまま維持して行けたら・・・減薬していけるなら嬉しいです!!
毎日毎日、この子が投薬嫌いだったらと思うと、感謝しています。
呪文のように毎日同じフレーズで話し掛け『あ~ん♪』と言うと開けてくれるんです。
ありがたや~(人-ω-)゜*。★。*゜

希喜も話し掛けると瞼を閉じたり、尻尾を振ったりして
お返事してくれるようになりました!
少しずつ雪解けを待っています
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。