モカ の通院記録 -11 (ブリーダー崩壊組)


モカは 『 肥大型心筋症 で バレンタインハート 』

肥大型心筋症は、心臓の筋肉(心筋)が次第に厚くなり収縮機能が低下。

血中の酸素を正常に送ることが出来なくなります。

酸素や栄養が上手く行き渡らず、他の器官にも影響が出てしまいます。

収縮が低下 → 循環不全 → 心臓に血栓(血の塊)が出来る → 動脈に詰まる

→ 血液が流れない → 突然死となることがあります。

バレンタインハートとは、上記の心臓機能低下が進行し

心臓の形がハート型に変形してしまう事です。




モカどん! ちーっとばっか、古くない??


モカには 血液検査でFIPの疑いもあり、コロナの抗体値は6,400と高い。

現時点でコロナ感染はしていないものの、血液の中で闘っている状態です。

初めての発情もあり、そのストレスからだと推測できますが

まずは心臓を改善させないと、避妊手術も出来ません。



7月20日 再診

体重:4.58kg ( 前回:4.54kg。。。40g増量 orz )

うんぴーよ、うんぴ ヾ(;´▽`A``アセアセ ( 気をつけます )

体温:38.0℃( 前回:38.2℃ )



【 血液検査 】

アスピリン常用による血液検査は、今回は行っていません。


【 エコー検査 】

・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 47.8% (65%以下が正常)

( 1月28日:74.7% / 2月16日:60.5% / 3月9日:65.3%
  4月6日:42.6% / 5月9日:65.9% / 5月24日:53.5%
  6月26日:61.7% / 7月5日:57.7% )


・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.54

( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
 5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
  7月5日:1.82 )


誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断


・心臓の壁の厚さ:6mm



お薬変更してから2度目の受診。

誤差は出やすいものの、今回は両方とも明かな改善がみられました。




かぁさんは、折角コロコロかけてる洗濯物の上に居る あなたが怖いです(ToT)


最近仕事も多く、先にとぉさんに帰宅してもらっています。

私が帰宅する頃には ごはんを既に与えてくれていますが、投薬は 私の担当。

投薬補助食は使わずに、お薬のみを飲ませます。

この時に 『 このお薬がモカに効きますように (-人-) 』 と

毎回 念を込め、お口の中に投入しています。

毎朝のスコ組みタイム ( スコさん達だけの朝の時間 ) のお陰もあり

異常なビビリさんのこの子も、自分からアピール出来るようになりました。

これまでは、触って欲しいけれど遠巻きで見ていたりしたけれど

最近は私の帰宅時にも、迎えに出て来てくれるようになりました。

そして自分からぐいぐいとアピール ( ´艸`)

この心の変化が、数値にも反映したのかなと思うところがあります。

今回も同じお薬を継続していきます。


【 投 薬 】

・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠)

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g


インデラル錠は、心臓を休ませる作用があり、拍動をおさえ血圧が下がります。

その為 1日1回、安静にしている時に心拍数を測定し

1分間で100回を切る場合は、病院に連絡するように言われました。


お薬の量が多すぎる場合は、血圧を下げすぎてしまう場合もあるため

注意が必要とのことです。

お薬が効き、数値も改善してきているので投薬継続により

更に血圧が下がってしまう事も考えられるため、心拍が少なくなってきたら

1日1回の投薬に変えるように指示を受けました。

( 投薬無しの正常心拍数:120-150回 )


通院では、毎回 一喜一憂。 でもそれが闘病。

モカには効きにくかった前回のお薬からインデラルに変更し

その後の初回検査では、また効果が薄く感じられた。


効果の薄いお薬継続期間中に、心臓病が進行してしまうかもしれないと焦っていました。

その気持ちを抑えながら毎日の投薬でしたが、今回は効果が現れ ほっとしました。

その他の変化も見逃さないように注意していきます。

モカの再診は3週間後の予定です。



いつも応援をありがとうございます。 励みになります。
マルコの情報へ繋がりますように (-人-) 宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 寝絵・猫漫画へ ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m



★ 今日は最後に おしらせがあります (*´∀`)ノノ ★




= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました





【 マルコの特徴 】


・ スコティッシュフォールド(猫の種類)の男の子 ( 去勢済み )

・ 普通の猫と違い、ぺちゃんこ顔です ( 犬で言えばパグのよう )

・ 毛 色: ミルクティ色 ( 一般的な茶トラより薄い茶色 )

・ 目の色: オレンジ色

・ 耳の形: 立ち耳 ・ 耳毛が長い ( 汚れていてもこの部分は長いです )

・ 薄茶をベースに、毛色より濃い色のシマ模様が胸と腕にあります

・ 口の周辺が白いです。

・ ヒゲが長いです。

・ 脱走より時間が経過しておりますので、薄汚れていると思われます。

・ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ




【 お し ら せ 】


個人ブリーダー崩壊より1年が経過しました。

当家に運び込まれ始めたのがこの時期です。

明日は崩壊記録を掲載予定です。





『 モカの心拍数の記録 』

7月23日 就寝前 : 140回 / 7月24日 朝投薬前: 測定不能

100回を切るようなら病院へ連絡

投薬無しでの正常心拍:120-150位(個体差・獣医師による)





コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 気ままに・・... ブリーダー崩... »


 
コメント
 
 
 
モカちゃんの (花音)
2014-07-24 23:10:55
通院、お疲れ様でした(^^)

幸せ倍返しだなんて、ずいぶん控え目ですこと(^^;;
数値も良くなっているし、これからは幸せは10倍返しよ( ´ ▽ ` )ノ♪

かぁさんの呪い(笑)
増幅するように、私の呪いも上乗せしておくにょ(*^^*)
 
 
 
モカどーーん (のりたまき)
2014-07-24 23:36:29
数値が良くなっていたり、安定しているとホッとしますね(*^_^*)

ひめさまのお家でのんびり甘えたさんしてたら、きっと悪い所なんて無くなちゃうよ!ひめさまの愛情が(あ、呪い?)悪い物より勝っちゃうんだから!!

私の呪いも上乗せしておいて下さい\(-o-)/
また毛が逆立つかしら??
 
 
 
花音さま (ひめ)
2014-07-25 01:43:27
モカの病気よどっか行けー(σ`・д・)σ

このお薬が効きますようにー (-人-)

っという呪文を毎日かけ続けています。

お薬をあげる他、何も出来ない分 呪い攻撃です。
ありがたく、花音さんの呪いも上乗せして病気に出て行って貰います!
モカにも、他の子達にものんびり過ごしてもらいたいです♪♪
 
 
 
のりたまきさま (ひめ)
2014-07-25 01:53:07
ありがとうございます ヾ(*´▽`*)ノ
お薬の効き目が薄いときには、ヒヤヒヤしていました。
先生も、もう少し継続すべきか新しい薬を試すか 凄く考えてくださり
新しいお薬に変更したのですが初回での効果が薄くて・・・
今回は大幅な改善が見られて、何度も47.8ですか?よんじゅうですか?
と連呼してしまいました(*´ェ`*)
モカの毛をビンビンに立たせてください!!病気退散の呪い
宜しくお願いします(◎`・ω・´)ゞ
 
 
 
モカどん (hanasaku)
2014-07-25 11:48:09
可愛いモカどん、私の呪いも上乗せしちゃうよ
☆彡
大きなうんぴー出して体重も元に戻してお母さんを安心させてあげてね( ´艸`)

今日もちらっと自慢を盛り込んでくれたひめさま、いつも通院お疲れ様です。

そしてブリーダー崩壊から一年、ほんとにほんとにお疲れ様です。

通院の必要な仔がたくさんいるし、希喜ちゃんと仲良くなりたいし、マルコくんのこともあるし、まだまだこれからだと思いますが、本当にお疲れ様です。

これからも楽しいブログでみんなゃの幸せを伝えてくださいにょ(。・ω・。)
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2014-07-25 12:20:28
いや~ん、hanasakuさんたらっ ヾ(^д^)
我が子を自慢したくない日なんてありませんのよ♪♪

最近、目に見える変化に とぉさんも私も驚く位です。
今までも遠慮なんてしていないと思っていましたが
まだまだ遠慮してたんだなと感じます。
ホントにスイッチが入ったようです(*゜□゜*)

きっと心の変化は、病気にも好影響を与えてくれると思っています。
hanasakuさんの ” 病気退散の呪い ” も戴きます (-人-)
効き目ありそう(笑)

先程、崩壊記録を掲載しました。どんな風にすればいいのか
迷いましたが、動画は写真とは違う記録ですよね。
マルコもへそ天です・・・
いつもみんなの事を応援してくれてありがとう(´ー`*)
これからもよろしくお願いします (*`・ω・)ゞ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。