胡豆 の通院記録-13 ( 香箱違い )




とっても可愛い私の こまめさん




この子は2015年の年末に腎臓病を患いました。

暮れも正月も来た気がしない、我が家初の腎臓病

幸い、気づくのが早かったため

急性腎不全で、現在は完治状態 ヽ(。´∀`。)/




う~む・・・何やっても可愛いな (*μ_μ)



寒くなると、お水を飲む量も減ってくる

見た目の調子は良さそうですが

定期健診として行って参りました (*`・ω・)ゞ




11月13日



体 重: 4.58kg
 ( 前回より260g増

体 温: 37.7℃
 
 ( 前回:37.9℃ )



腎臓病発覚の際には3.92kg。

この体重だけでも、なんか安心






【 血液検査 】





・ BUN : 20 (前回:19)

・ CREA : 1.7 (前回:1.5)


正常値をキープしてくれていました!!

その他のデータも全て正常ヽ(。´∀`。)/

(血小板は検査時間にもよるため)




【 エコー検査 】


ついでに、心臓の検査もして戴きました。


・心臓の短縮率(SFAVg) = 42.3% 
 ( 35%以上65%以下が正常 )




・大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.72 ( 1.5以下が正常 )

比率は誤差が出やすい検査。




・ 心臓の壁の厚さ:4.6mm
 ( 4-6mm未満が正常 )




比率は気になるけれど、動きも良好で大丈夫そう。





【 Pro-BNP検査 】



先生から、この動きでは検査は必要ないだろうとのこと。




【 投 薬 】


無し






うん。

傷めた腎臓は回復しにくいとも言われるから

心臓と合わせて、半年後に再診だよ!





そんな胡豆さんは5兄妹。




比較的、大人しい白猫だけが集まっている

こんな日もあるのですが




この組み合わせを目撃することが多い

さすけにグルーミングして貰ったり




枕として扱ってみたり




腕を組んで寄り添う時も (゚ロ゚;




夜型 の胡豆と、昼型 のさすけ。

さすけはお付き合いなんだろうな (*ΦωΦ*)

やんちゃな さすけ。

うみ君兄妹以外とは、とっても仲良くできるんです♪♪




兄妹仲良し♪♪ これ一番 (´―`*)



1階でも大人気のミニ布団。

この子達にも温かく居やすい場所をと設置すると

テーブルサイズにぴったり( ´艸`)




朝日を浴びながら、女子会したり




夜型の胡豆さんは、そのままお休みになられます。


何であれ、購入してヒット作になるのは嬉しい。

冬を迎えるこの時期から更に気をつけ

健康で居て欲しいと願います










崩壊っ子の、こたまちゃんの里親さまは

現在、先住猫さんの闘病による資金調達のため

来年の干支(戌) & 猫人形の

制作依頼を募集していらっしゃいます!


今度注文しよう!と思われていた方は

是非、この機会にご注文下さいね♪♪

詳しくはコチラ →








★ 最後に 香箱違い があります ★








= 迷子のお知らせ と お願い =





【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ







【  香箱違い  】


猫さんがお手々をたたんで座ることを

『 香箱座り 』 といいますが

今日はソッチじゃなくて

コッチ






ズワイ蟹のメスで、卵をいっぱい抱えている蟹を

石川県付近では『 香箱蟹 』

オスは 『 加能蟹 』 という。


とぉさんは、あー見えて(どー見えて?

仕事  デキる男(←たまに褒めておくデキる妻

彼には北海道から九州までお呼びがかかる。

そんな金沢のお客様から戴いた

漁期の短い貴重な蟹 ヽ(。´∀`。)/



加能蟹は、身を全部取り




これまで食べた炊き込みごはんの中でもトップクラス!



そして




身を丁寧に取り出し

旅館風に面盛りをして戴きました

蟹の美味しさが凝縮されていて、とっても美味でした(*゚ー゚*)



細くて小さな蟹の身。

どうすれば綺麗に取り出せるかご存知ですか?



答えは 『 すりこぎ 』 (麺棒でも良い)

関節を外し、細い方から太い方へ転がして押し出せば

赤い部分を残して簡単に取り出せます (*^―゜)b

暮れからお正月には、蟹も増えてきますので

参考まで (*´∀`人)



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッと押して、ご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



このまま、ずっと維持して行こうね (*ΦωΦ*)

お手数をお掛けしますm(v v)m





コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« スコ組さんの... 楓 の通院記... »


 
コメント
 
 
 
健康診断クリアー(*´▽`)v (小春母)
2017-11-21 20:42:33
こまめちゃん、健康診断は腎臓も心臓も問題なくて良かった元気でいてくれることが何より嬉しいですね(*´∀`)♪
綺麗な白猫さんたちが集まると凄く神秘的な感じがしてヤバイです。神をみているよう
腕を絡めたり手を重ねたり凄く信頼しあっているんですねほっこり癒されました
ヤバイといえば、蟹ー❗
炊き込みも美味しそう❗
蟹を食べるときって何故か無言になってしまいますね(^-^; 普段は食べる機会もそうありませんが、年末年始くらいは食べたいものです

随分寒くなってきました。ひめさんも猫さんたちもお気をつけ下さいね
 
 
 
まめちゃん (花音)
2017-11-22 01:37:30
元気で良かった

さすけ君との仲良し2ショットが可愛すぎる
間に割り込んで、2人の匂いが混じり合ったにくきうをくんかくんかしたい
けど、見ているだけで私の心もポカポカになったので我慢しよう

美味しそう
小さくても身がプリプリしてるのね
食べた〜い
もちろん、一人でこっそりランチとかで
 
 
 
ジュル~ (マーガレット)
2017-11-22 07:11:52
クリスマスケーキのようなフワフワ白猫さんズと、北陸のカニで、もうヨダレがじゅるじゅるです!!!(キチャナイ)

旅行に行きたい!!

猫人形の掲載ありがとうございます。

いまならちょっと手が空いております。

質問だけでもお気軽にどうぞ!
 
 
 
こまめちゃん。 (チャンプママ)
2017-11-22 11:05:50
検査検査が良好でよかった。
兄妹の仲良しを見ていると心がぽかぽか
してきますね!しあわせ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ぴっちくんの猫人形も癒される💕

蟹🦀美味しそう。🤤
お仕事ができる旦那さまがいると
ご馳走が食べられる!素晴らしい!
蟹の身の取り方、参考にします!
 
 
 
こまめ~♪ (leohana0709)
2017-11-22 13:54:53

↑いきなり呼び捨てにしてしまいました笑

まめちゃんはお顔つきが我が家のメルちゃんに似てるから親しみが湧いちゃうんですよね~

意外と真っ白ねこさんて、居そうで居ないからまめちゃんや白兄妹さんを見るとホッコリしますよ♪

とにかく健診で異常がなくて一安心でし

うーん、最後のカニは完全なる飯テロですな
お仕事関係でこんなに立派な美味しそうなカニをいただけるなんて
とぉさんの仕事っぷりの良さが伝わりますにょ
 
 
 
小春母さま (ひめ)
2017-11-22 21:39:29
ありがとうございます(*´∀`人)

胡豆は一番、調子が判りにくい子だと感じるほど大人しいんです(´;д;`)
それでなくとも猫さんは痛みや辛さを隠すので
今回の結果で 一安心です
今年もあと1ヶ月と少し。
年末年始に急患とならないように気をつけたいと思います(=`ェ´=;)ゞ

やっぱり白猫さんって神がかっているのかな?
TVでも、ドラ○○ボールの仙猫カリン様も、招き猫も基本白猫ですよね!
私がこの子達を保護した時に見た猫の手も白猫でしたし(´ー`*)

我が家は人間もしつこいので仲良くしたいのですが
その前に猫さん同士が仲良しで居てくれることが何より有り難いですヽ(。´∀`。)/

蟹の季節ですよね ≧[゚ ゚]≦
蟹しゃぶとか、年末年始には食べたいなー (*~ρ*) じゅるっ
小春母さまも、体調に気をつけて下さいね┗(`・∀・´●)
 
 
 
花音さま (ひめ)
2017-11-22 21:47:50
ありがとうございます(*´∀`人)

腎臓が安定してくれていて、(- o -)ほっ・・・としました!
体重も・・・ このくらいで丁度良いかな?

さすけとのツーショットは、性格的に何だか不釣り合いな気がするのですが
不思議と一緒にいる事が多いです
こういうのって、可愛いよねー
でも・・・花音さんが我慢出来るだなんて大丈夫??熱でも・・・

花音さんのトコでも、蟹は沢山捕れそうですよね ≧[゚ ゚]≦
あの方がアレルギーだと、コッソリ行くしかないもんね
ウチは、とぉさんがすき焼きが好きじゃないと言うので
結婚してから数回あったかな?程度(._.)
なのでしゃぶしゃぶで我慢している私です♪♪
実はしゃぶしゃぶ大好き
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2017-11-22 21:53:27
最近ようやく、白猫3にゃんが居る家って少ないんだな♪~(・ε・ )
とか、気づきました(←張り倒さないで下さい

白猫さんと蟹・・・紅白でおめでたい感じですよね(*´∀`人)ムリヤリ

ウチは旅行は諦めてるからなーヾ(;´▽`A``
いつか全員が落ち着いている時に、ちょこっとは行きたいと。

ぴっち人形、すごく気に入ってるの!目をキラキラコートして戴いて
可愛さが増しています(・ω・)b
愛も・・・好きだなー(*μ_μ)
 
 
 
チャンプママさま (ひめ)
2017-11-22 22:01:24
ありがとうございます(*´∀`人)

もうすぐ年越し。その前に胡豆はチェックしなくちゃと行ってきました。
胡豆は健康体で良かったです!!
動物病院も閉まる時期。お薬とか必要な子は、少し多めに欲しいですよね!

兄妹で仲良しって素敵ですよね
元気印のさすけと、大和撫子の胡豆。
全く違うのに、こういう姿を見られるのは嬉しいですヽ(。´∀`。)/

小さい蟹の身は、体の部分もすりこぎで取り出せますよ(・ω・)b
大きい蟹は、包丁で割った方が楽かも
知恵袋でした~( ´艸`)
 
 
 
leohanaさま (ひめ)
2017-11-22 22:09:11
ありがとうございます(*´∀`人)

他の子達も見守りますが、とりあえず胡豆クリアでいい年が越せたらいいなー。

白猫さんって、毛色の多さランキングだと10位くらいなのよね
多いように思えてたけれど、貴重だったとは←そういう事にうとい

とぉさんね・・・この蟹と一緒に、この蟹に合う日本酒まで戴きました
素敵なお客様に恵まれて、有り難い限りですヽ(。´∀`。)/
 
 
 
尊い… (hanasaku)
2017-11-23 12:43:43
白兄妹の写真、本当に神々しくて直視でしない
…と思ったけれど、胡珀王子のにゃんωまるだしなのが気になって拡大してみました👁👁

豆ちゃん、安定して本当に良かった
これからも維持してね

蟹🦀は大好きだけど、ちょっと面倒。
仕事の出来るダンナ様と、食べやすく捌いてくれる奥様の両方欲しいでし
 
 
 
hanasaku ω (ひめ)
2017-11-23 17:53:10
ありがとうございます(*´∀`人)

んでも・・・やっぱソコに目が行くかサスガだにょ
コフちゃんのは全然見せてくれないのにさ

ハクちゃん、小さいって言われてるし白猫で見えにくいのに
しっかり写ってるよね( ´艸`)アイラシイ
基本、ハクちゃんはヘソ天が多いのでラッキーショットでしたヽ(。´∀`。)/

胡豆さは、大人し過ぎるから安定してくれていて(- o -)ほっ・・・としました。

蟹は、この方法が楽チンですよ(・ω・)b
一人前で小さな蟹をお店でも出せばいいのに (*~ρ*) じゅるっ

とぉさんも同じ事言う(._.) 蟹は旨いけど面倒・・・
なので蟹を食べるときは、私は忙しいのです なんていい妻
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。