挑戦(お花と悲報)




希喜が患う、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)。

容態は日に日に改善し

12日の再診では、ステロイドを減薬。

現在は血糖値の正常化を目指しています。




そうなのぉ~? (*´∀`人)


最近は明らかにお鼻が赤いので

私の 病も治まっています





4月15日 再診



体重 : 4.50kg(前回:4.50kg)

体温 : 38.7℃ (前回:39.1℃)



【 血液検査 】






【 ヘマトクリット値 】

13.3 → 11.2 → 12.2 → 14.1 → 15.4
→ 16.8 → 22.6 → 21.1 → 21.3 → 23.4
→ 28.9(別機械) → 29.2(別機械) → 28.5 → 28.5 → 31.9
32.5


【 RETIC値 】

111.1 → 106.0 → 131.6 → 98.2 → 133.2
→ 82.8 → 73.1 → 36.9 → 50.3 → 42.7
→ (検査無し) → (検査無し) → 48.4 → 35.7 → 39.4
43.7


【 好酸球数 】

0. 33 → 0.35 → 0.21 → 0.09 → 0.06
→ 0.02 → 0.01 → 0.02 → 0.02 → 0.09
→ (検査無し) → (検査無し) → 0.3 → 0.3 → 0.36
0.23


【 血小板数 】


121 → 70 → 61 → 92 → 96
→ 104 → 130 → 133 → 91 → 92
→ 236(別機械) → 296(別機械) → 258 → 249 → 315
322


【 グルコース 】


107 → 127 → ( 検査無し ) → 177 → 172
→ 211 → 236 → 241 → 296 → 287
→ 240 → 173 → 179 → 180 → 243
200


【 ALT 】


76 → 60 → ( 検査無し ) → 90 → 180
→ 221 → 587 → 560 → 706 → 658
→ 435 → 319 → 269 → 189 → 129
142



今回もヘマト管では32%を維持。





しかし減薬したとはいえ、希喜の肝臓の反応は鋭く

肝臓保護の注射も停止したため

再度ALTが上がってしまいましたが

逆に減薬したことで

血糖値は下がってくれました


そのため、貧血対応のお薬を全て止めてみることになりました。

そう、投薬無しに挑戦です!



ヘマトが維持でき、血糖値とALTが正常値となることを願います



【 投薬 】



介在性溶血性貧血に対する投薬はなし




もうひとつの懸念は、血尿。




忘れるわけ無いじゃん ヾ(・д・`*)


1回おきだったり、綺麗な尿だったり

立て続けに赤かったりと、やっぱりおかしい。

しかしこの子の尿は普通に採取できなく

絞ったって負担になるだけで、絶対に出な・・・・・



((((;゜Д゜)))))))ハッ! 出たよ。



若、すごい



エコーで見た映像と、尿が一致したので病が判明。

病気は 『 結石 』 による出血。

ストルバイトなら、ごはんで治せるが

シュウ酸なら手術 ヽ(´o`;

幸運にも、ストルバイトの方でした




【 尿の数値 】


・ph8~8.5(正常6.5位)

・ タンパク +3

・比重 1.057(正常1.05位)





【 投薬 】



・ ごはん変更( ロイカナ:phコントロール0)

・ 膀胱炎のお薬

・ 抗生物質




溶血性貧血からも下血の可能性はあるようですが

尿が採れ、原因が判って良かったです。



今回の血尿原因は

ステロイド使用による脱水から

phがアルカリ性に傾き

ストルバイトが出来てしまったようです。



痛みを一切見せなかった希喜。

治療が新たに増えましたが

こちらも治していきます。





時々、お春が困っています (´,_ゝ`)プッ



いつも応援をありがとうございます!






★ 最後に お花と悲報 があります ★









= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ






【 お花と悲報 】


今年も玄関前の 唐種招霊に蕾ができました。




和風な葉っぱと蕾だけれど




卵から産まれてくる感じです(´―`*)




今、とっても良い香り!


そしてこの時季、庭を這うように咲く




ワケあって、蕾のある時季に移植

生きて~ 人(´д`;) と

毎日祈りながら見守ると




この家を建てた時からの友♪♪

よかった ヽ(;▽;)ノ


急にお話しは変わり質問になりますが

どなたか




確か・・・アフリカなんちゃら・・・

この ”アフリカ ” でさえ信憑性に欠ける

毎年、この子の名前を検索するも断念。

ご存知でしたら、教えてください (。-人-。)



さて、お花で潤ったところで悲報です。




ついに稼働

日本には犬用だけとの記述ですが

よく読めば2019年上半期まで。

それ以降のことは未掲載


うまいな・・・


療法食では、どうしてもロイカナを使いたい時もあるので

この先の情報にも注視したいところです。



下の写真をポチッと押して
迷子情報の拡散にご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



頑張ります ┗(`・∀・´●)

お手数をお掛けしますm(v v)m






コメント ( 18 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« そら 10歳の... まめつぶ隊は... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (くま)
2018-04-16 22:47:06
ロイヤルカナンの情報ありがとうございます
原産国に気をつけねば!
 
 
 
情報 (みかん)
2018-04-17 00:05:53
情報ありがとうございます。
原産国は注意してますが、更に気を引き締めて気をつけます。

希喜ちゃん、頑張ってますね〜
良かったです。(≧∇≦)
 
 
 
成功するよ!! (小春母)
2018-04-17 15:01:58
ヘマトは安定してますね
肝臓の注射がなくなった分少し肝機能は上がってしまったけど、ステロイドをやめたらきっと血糖値も肝機能も正常になると期待してます ((o(^∇^)o))
ヘマトもこのまま維持したいですね

それにしても、さすがっー❗先生❗(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
血尿の原因がわかって良かったです
オシッコのほうで薬が増えてしまったけど、希喜ちゃんは頑張りやさんだから大丈夫ですね

今回の挑戦がうまくいきますように
綺麗な🌼が咲いたように、希喜ちゃんの貧血・血尿の治療も実を結んでくれると思います

希喜ちゃんと愛ちゃん、本当にソックリ
私もお春ちゃん状態です~
 
 
 
くまさま (ひめ)
2018-04-17 22:39:26
いえいえ (´ー`*)
自分の大事な家族が、日々口にする大切なごはん。
人間のようにバリエーションが少ない分も
健康に配慮してあげたいですものね♪♪
 
 
 
みかんさま (ひめ)
2018-04-17 22:43:27
愛しの ちゅ~るでさえ、今は色んな国で作られていたり
猫さんが自分で選べるワケではないので、責任は親にありますね。
チェックして、納得できる国のもの・健康配慮品を与えたいよねー(*´∀`)

希喜、貧血の方は安定中です!引き続き
 
 
 
小春母さま (ひめ)
2018-04-17 22:56:52
ありがとうございます(*´∀`人)

ヘマトが正常値で安定してくれていると、病院でも
私の顔がニヤけてしまいます(=´Д`=)ゞ ヤバイヤバイ
今回は血糖値が下がってくれてホッとしました。
肝機能も痛めたくはないのですが、再生能力が高いので
次回には良好になっていて欲しいです。
そして初めての投薬無しでの安定を見たいです

今日はまた、罹患前にやっていた事を楽しそうにしてくれました( ´艸`)フフッ
次回の経過が良かったら、その動画も載せようと思います(^-^)ゞ

希喜の膀胱は他の子に比べると掴みにくいそうなんです
そして自尊心とか意地で絞られても我慢して、悲痛な声をあげる子もいます。
希喜は頑張りましたヽ(;▽;)ノ そして、若先生が上手だった!!
出た尿は、あからさまに血尿ですぐさま検査に(;-ω-A
ごはん対応で治していきます。

希喜と愛、似てるでしょ?
最近、愛に毛玉があってふっくら見えるので体型も似てます
さて・・・・・正解はドッチでしょ?(もっ、もちろん私は判ってますよっ
 
 
 
良かった! (花音)
2018-04-18 01:28:05
希喜ちゃん、色んな数値が少しずつ安定してきて、投薬なしにもチャレンジ出来るなんて凄い
結石のお薬はあるけど、痛みを隠せちゃうくらい根性据わった希喜ちゃんは
きっと結石も乗り越えてくれると思うにょ

それにしても、愛ちんと希喜ちん、そっくり
まぁ、わたくしなら匂いを嗅げば一発で…

冗談はさておき、ロイカナの情報ありがとう
もし、いつものお食事が韓国製になっちゃったら、うちも韓国製以外のを探すか?またフードジプシーするか?アズミラにするか?
王子の貴重な選択肢が…
 
 
 
よかった♪ (leohana0709)
2018-04-18 13:30:06

希喜ちゃんの貧血良くなってきてるみたいでよかった♪

我が家はロイカナはあげていないけど、利用してる人も多いでしょうから貴重な情報ですね!!

この間横浜市動物愛護センターの猫セミナーでごはんの選び方で面白いお話を聞けたんでした。

ブログに書こうと思って忘れてたwww
 
 
 
花音さま (ひめ)
2018-04-18 16:34:50
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

溶血性貧血の方が落ち着いてくれてきてホッと一安心な感じですが
他の病が出てしまったので、また便乗して・・・なんて事が無いように
調子も看ていこうと思います。

それにしても血尿が出ていて膀胱炎なのに、ちっこの時にも泣きもしないし
いつも通りの感じに済ませます。我慢強いのは素晴らしいことだけれど
親としては痛いとか言って欲しい(T ^ T) ちっこは常に見張らねば!

花音さんて凄いよね
ドッチも匂いを嗅いだことは無いと思うんだけど・・・(´,_ゝ`)プッ
それでも愛と希喜の違いが判るなんて神だわ

ロイカナは粛々と事を進めていましたね
我が家は療法食と、一部のみ。その他は切り替えました。
一番肝心な療法食は、安心安全を感じられる
これまで通りの国での製造をお願いしたいです。

ごはんを選り好みする子が、唯一食べてくれるものだった場合は
本当に困りますよね(ノД`。)
 
 
 
leohanaさま (ひめ)
2018-04-18 16:43:26
ありがとうございます(*´∀`人)

希喜は段々とですが、安心領域に入ってきた感じがしています。

ロイカナは動物病院での取り扱いが多いですよね
病院が勧めるから大丈夫ではなく、飼い主が把握しての購入でありたいですよね。
療法食での選択は、ヒルズもあるし。この先は注意していかなくちゃ!

leohanaさん家は何を購入されているんだろう?
書かれたことって無かったですよね?
またセミナーでの記録も楽しみに拝読させてくださいね(*゚ー゚*)
 
 
 
すごーい (hanasaku)
2018-04-19 12:52:51
希喜ちゃん、ほんと頑張ったもんね
投薬なしでの正常値が維持できますように
おちっこも良くなりますように

それにしても希喜ちゃんと愛ちま、ほんとそっくり
どっちがどっちなの〜!?
ねえねえ
教えてよ〜

お花の名前、検索しようと思ったけど、画像が外せなくて💦
グリーンスナップっていう無料のアプリがあるよ☆〜(ゝ。∂)
 
 
 
Unknown (うてな)
2018-04-19 20:31:40
このまま投薬なしになるといいですね。
本当に数値が良くなっていって、見ているこちらも嬉しくなります。

それにしても、ストルバイトご飯、ロイカナなんですね。
ヒルズでない理由があるのかしら? とちょっと思いました。

ロイカナ韓国工場・・・極力ロイカナ避けてきたのですが、我が家でも常食にしてしまっているのがひとつあります。

あまり選択肢のないご飯なので、困ったな~。


ところで、採尿ですが、
ペティのこういう商品をご存知ですか?

https://www.peppynet.com/shop/item/id/865001

採尿シートです。
病院に大丈夫か確認した事はないですが、めごの採尿に使っています^^;

ちょっとかかっただけでもなんとか検査に使えるくらい絞れるので便利です。
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2018-04-19 21:31:24
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

ごはんと投薬を初め、なかなかちっこの色は良さそうです。
がっ!!抗生物質にか、ごはんにか お腹が緩くなっています(ノД`。)
今回はマイトマックスパワーが効かないので、ごはんかなー?
次の通院でごはんを変えようかと検討中です。

表情も良くお目々の力もあるので、貧血の方も大丈夫かな?
何処かの調子が悪いと、ぶり返しそうな気がして

愛と希喜、似てるよね~(*´∀`人)エヘ
あのね 可愛い方が希喜で、いばりんぼうの方が愛だよヾ(´∀`*)
鼻ペチャなのが愛で、ちょっと高めなのが希喜だよぉ~(≧∀≦)/

お花、調べてみる!!そんなアプリがあるのね
どうしよ・・・アフリカって名前の中に無かったら
 
 
 
うてなさま (ひめ)
2018-04-19 21:46:00
うっそーぉ!!
そんな便利品があるなら、もっと告知してよーっヽ(;▽;)ノ

希喜の場合は、システムトイレの砂は食べちゃうので使えない。直採り無謀。
そんな希喜のちっこの完治判断は、また絞ると可哀想なので
エコーと色と脱水で判断していこうとなっていました。助かる~♪♪

ちっこをカットしたシートの上にしてくれるかも不明ですが
確実にトイレのこの位置にする!という場所があります。
そこに埋めてみようと、もうポチッと購入して参りましたヽ(。´∀`。)/

猫砂カスが入らないように・・・出来るかな?
貴重な情報をありがとー!! (´ε` )チュッ

ごはんね、クルミがロイカナで良くなったのよ ヾ(・д・`*)
トラちゃんは、ヒルズで。
その子その子で効くごはんが違ったりもするので、今回はロイカナになったの。
少量の500gでお試しです。
でも・・・希喜は味でヒルズ派かな?という雰囲気があります。
次回再診で、小さいs/dがあればまた買おうと思います。
 
 
 
希喜ちゃん (マーガレット)
2018-04-20 06:49:38
元気になってくれてよかったー!がんばったねー。もう少しだけど、これからも元気でいてね。

希喜たんと愛ちま、そっくり!愛ちまが太ったのかな?そっくりシスターズにこたまも入れてほしいけど、耳が違うし、ひとまわりでっかいから、すぐバレます。

ロイカナの原産地変更のお知らせはうちにもメール来ていました。ちょっと悲しいですね。。。

 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2018-04-20 15:33:12
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

発病するまでの血液データを振り返ってみると
ヘマト 37-39% くらいが希喜の通常です。
それに比べれば まだまだなのですが、希喜が辛くなく
楽しく遊べる数値まで戻ってくれて嬉しいですヽ(;▽;)ノ
まずは先生から 『 寛解です! 』と言われるまで

希喜と愛、似てるでしょ?
ちょっと前までは、こたまちゃんより大きかった希喜も
ダイエット&病で今は、少しちっこくなりました!
愛は毛玉・・・・・   ヾ(;´▽`A``そんなことないですよ

ロイカナは療法食では優秀だったのに・・・
せめて療法食だけは、これまで通りのおフランス製を保って欲しいですね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-04-20 18:00:16
「ゼフィランサス」 と花が似てるような? 写真では葉の様子がぜんぜんわからないので、、違うかなー?。
 
 
 
どこのどなたか・・・ (ひめ)
2018-04-20 21:27:37
お名前が判らないのですが・・・・・
やっぱりー?(≧∀≦)/ヒュ~~
そうですよね?昨年までは検索して出て来なかったのですが
昨日検索したら 『 ゼフィランサス オレンジカウンティ 』 などという
オサレな名前が出て来ました(゚ロ゚;

どうしても自分の中で 『 アフリカ・・・ 』 という名前が捨て切れませんでした。

書いて貰って、アフリカは捨てました

葉っぱもこんなニラのような感じです

ありがとうございます!!
これからは名前を覚えて育てます(^-^)ゞ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。