トラ の通院記録 -3 (ブリーダー崩壊組)


トラは 『 鼻腔膜性狭窄症 』 。




12月9日 後鼻孔にかかった膜の切開処置


再生される膜の再発の為


1月27日 再切開処置
投薬は、抗生物質とステロイドを投与。


2月3日 再診
後鼻孔は、音も耳を澄まさなければ聞こえないほどの音。



これまで、身体の異常は無いと思い 血液検査以外は行っておりませんでしたので
再診を利用し、精密検査を実施致しました。

・体重:4.56kg
・ 体温:38.1℃

血液検査(ステロイドの投与により、不安視される部分のみを検査)
・ 異常なし




レントゲン検査
・ 2.5-3肋間(肋骨の数で心臓の大きさを見ます。正常は2肋間のため 大きめ)
・ レントゲンを縦に見た場合も少し大きい(身体の幅に対して半分位ならOK)


エコー検査
・ 心臓の伸縮(SFAVg) = 50.00%(65%以下が正常)
・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.49
(1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすい)



精密検査の結果は、心臓が大きめですが 伸縮率・比率とも問題なし。
投薬なし



1週間後、鼻の再診となります。
こちらの方は、それまで継続投薬(同分量)。



トラは、原因もはっきりしているので 後は私達の判断。
この子も再発すれば 手術には危険な場所なので、どうにも出来ないことかもしれませんが
現在、超特急で走り回っていますので、見ていて微笑ましいです。


“ へちゃむくれ ” のお顔のくせに 可愛いんだからっ (- o -)ボソッ



《連絡先》
yaizuneko@mail.goo.ne.jp




= 迷子のお知らせ と お願い =

【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました




※ もしも、マルコを保護されている方がいらっしゃいましたら

   どうか生存だけでもお知らせ下さい。ご連絡をお願い申し上げます!!


” 情報を求めています! ” 


・ 10月4日 朝~夕方16:30頃の間に、焼津市中里付近より脱走しました。

・ 19:00に見かけるも保護できませんでした。

・ 現在、付近に捕獲器を設置し ポスターを掲示して捜索しています。

・ 首輪などは身に着けていません。

・ 人間に慣れていませんので、呼んで出てくるとは思えません。


見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。

 (すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)



yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。



マルコの命を第一に、皆様からの情報提供を求めます。

少し遠くにも、行っているかもしれません。

どうぞ、ご協力を 宜しくお願い申し上げます!!

★焼津市内のかたは情報を拡散して頂けると助かります。


2013.10.7 9:39掲載記事


追記:去勢済みの男の子です。



★ ブリーダー崩壊から救出された子です。この子だけが幸せを掴んでいません。

  心残りです。再度、ご協力をお願い申し上げます。



《連絡先》yaizuneko@mail.goo.ne.jp

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 似たもの同士 愛 の通院記... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。