うみ の通院記録-3(すっかり家族 )






定期検診で、大動脈と左心房の比率が 2.21倍と判った うみ君。

2倍を超えると血栓が出来やすくなります。

心臓の動きも厚みも良好なので、肥大型心筋症予備軍といったところ。




血栓予防のアスピリンを1ヶ月服用し、再診です(・ω・)ノ





3月15日 再診  


体重 : 6.60kg ( 前回:6.72kg )

体温 : 38.1℃ ( 前回:37.9℃ )



【 血液検査 】



前回検査済 / 良好




【 エコー検査 】



・ 心臓の短縮率:(SFAVg) =  48.9%( 35-65%以下が正常 )

(2月15日:46.0)


・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1: 2.01

(2月15日:2.21)

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断



左心室壁の厚さ : 5.1mm (正常は4 - 6mm 位まで )

(2月15日:4.7)


短縮率・厚みは上昇しているものの正常範囲。

比率は改善しているものの、2倍を超えています。





チラ見せサービス♪♪



兄弟のむぎも比率が高く、迷うところではありますが

検査して折角判ったのだから、危険は避け

アスピリンだけは服用して行く事にしました。




【 投 薬 】


・ アスピリン : 3日に1回




これで記録を終えたら、色んな声が怖いんだよね




おっ! きっとそれでもいいって言うと思う(協会員は必ず

いきますか? 




お見事!!

でも、案外 ちっこかったりもするんだよね


次回の通院は1ヶ月後。

いつも応援をありがとうございます (*´∀`人)






★ 最後に すっかり家族 があります ★






= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました




※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ






【 すっかり家族 】



ぬこさんのお宅にひょっこり現れた黒猫さん、お名前は まめちゃん(*゜ー゜*)

避妊手術までは発情で鳴き、人間のベッドにお粗相をしてしまう程だったようですが




手術は痛くて辛いけれど、心は落ち着いてくれますね (´;∀;`)




まめちゃんの病院は(ぬこさんは数件の獣医さんを使い分け)

術後も内外から2度縫合し、カラー無し!

なんだか胴が長く見えるのは私だけでしょうか?




先住さんとは、まだまだだと言っていたのに この通り♪♪

ぬこさん曰わく 『 まめの手は緊張でびっしょりだった 』 そうですが

ここまで来てしまえば、一安心ヽ(。´∀`。)/

次の日には




キャットタワーデビューを果たし




先住さんとも一緒に遊んで




このお顔 カワイイ

もう威嚇も無くなったそうで

すっかり家族になった まめちゃんなのでした (´―`*)ヨカッタネ



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
ポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


おぉ!  忘れてなかったんだ ( ´艸`)

お手数をお掛けしますm(v v)m












コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする