私達はいさぶろう号で人吉から吉松までを往復しました。
ループ方式やスィチバックをを体験するためです。
人吉から吉松までの開通は明治42年です。
当時の蒸気機関車では矢岳駅まで一気に登れなかったそうで、
トンネルやループやスィチバック方式を取り入れ完成されたそうです。
その時ご苦労された方の名前をもらい「いさぶろう号・しんぺい号」と
命名されたそうです。
ループ方式やスィチバックをを体験するためです。
人吉から吉松までの開通は明治42年です。
当時の蒸気機関車では矢岳駅まで一気に登れなかったそうで、
トンネルやループやスィチバック方式を取り入れ完成されたそうです。
その時ご苦労された方の名前をもらい「いさぶろう号・しんぺい号」と
命名されたそうです。
標高の高い所に登るために使われています | 矢岳駅・537M |
いさぶろう号の車内なかなかレトロです | 日本一の車窓も遠くはもやがかかってハッキリ見えませんでした |