「お金教育」のベースになるのは
子どもが初めて「お金」を手にしたとき
小学校にはいると
保護者の間でも
「お小遣いどうしてる?」
という会話が始まります。
お年玉など、大金
はどうするのか?
からはじまって。
日々のお手伝いで「一回(日)、○円」もありますし
お小遣い制で「月○円」もあります
必要な場合に応じて、○円まで(上限)なら渡すというケースも
みなさんのお宅ではいかがですか?
いずれにしても
「お小遣い帳」をつけされることは必須だと思います
これが「お金の管理」になります
そして、
そのお金はどこから来たのか?を同時に教えることも重要です
お金は、“自然に”ある時、銀行や郵便局の口座に入ってくるものではありません。
ましてや、お父さんやお母さんのお財布に増えていくわけでもありません。
ここで、「はたらくことの教育」が登場していくわけです
子どもに保護者が働いている姿をみせるのが一番!という話もよく聞きますね。
できるだけ、早い時期に
はたらくことと、お金のつながりを
きちんと伝えることも忘れてはならないと思います。
中学年から高学年になると
子どもは保護者からもらったお小遣い・お駄賃を
「自分のお金」として自由になんでも使っていいと思い込み
行動するケースも出てきます。
そこから「奢った」「奢らない」のトラブルも出てきます
それを回避する、させない、巻き込まれないためにも
お小遣いもお駄賃も、子どもに手渡すときに一言が大切です
「あなたに渡すこのお金は・・・・」
どこから、どのようにして、今ここにあるのかを。
お金の価値とは、金額だけではないことを
子どもが初めて「お金」を手にしたとき

小学校にはいると
保護者の間でも
「お小遣いどうしてる?」
という会話が始まります。
お年玉など、大金

からはじまって。
日々のお手伝いで「一回(日)、○円」もありますし
お小遣い制で「月○円」もあります
必要な場合に応じて、○円まで(上限)なら渡すというケースも
みなさんのお宅ではいかがですか?
いずれにしても
「お小遣い帳」をつけされることは必須だと思います

これが「お金の管理」になります

そして、
そのお金はどこから来たのか?を同時に教えることも重要です

お金は、“自然に”ある時、銀行や郵便局の口座に入ってくるものではありません。
ましてや、お父さんやお母さんのお財布に増えていくわけでもありません。
ここで、「はたらくことの教育」が登場していくわけです
子どもに保護者が働いている姿をみせるのが一番!という話もよく聞きますね。
できるだけ、早い時期に
はたらくことと、お金のつながりを
きちんと伝えることも忘れてはならないと思います。
中学年から高学年になると
子どもは保護者からもらったお小遣い・お駄賃を
「自分のお金」として自由になんでも使っていいと思い込み
行動するケースも出てきます。
そこから「奢った」「奢らない」のトラブルも出てきます

それを回避する、させない、巻き込まれないためにも
お小遣いもお駄賃も、子どもに手渡すときに一言が大切です

「あなたに渡すこのお金は・・・・」
どこから、どのようにして、今ここにあるのかを。
お金の価値とは、金額だけではないことを
