今日は今日の風・・・的生活

毎日のことや見たもの食べたもの思ったことを雑多に綴ります

晴天の川西ダリヤ園

2011-09-25 20:23:54 | 山形 de お出かけ
今年も、川西町のダリヤ園に行きました。


去年、山形に初めて来たばっかりで西も東もわからないときに、るるぶを見て「ダリヤ園というのがあるらしいよ」と訪れたところ。
その頃のダリヤの印象って、こんな感じ。

ちゃんと見るときれいなのですが、あまりちゃんと見たことなかった私は、何となく「くどい花」というちょっとマイナスのイメージがありました。
が、場内ひと回りした頃、そのイメージはすっかり変わっていました。

華やかで可憐、でも力強くて、いろんな種類があって、その魅力にはまっていました。

そして、このダリヤ園というところ、けっこう広くて、花以外にもアスレチックのような遊具があったり、芝生の場所があったりして老若男女、楽しめそうな場所です。


お花の好きな人ならなおさらです。
ダリアならほとんどの種類に名前を書いた看板が立てられているので、名前を見ながら「なるほどぉ」「これはちょっと・・・(笑)」と楽しむのもいいし、写真を撮るにも、なにしろ素材の宝庫ですから携帯カメラから三脚を持った人までたくさんの人が楽しんでいます。

今年もたくさんの種類が咲いてます。
私は、コンパクトカメラで。

それでは、百花繚乱どうぞぉ~~
(写真の腕はご容赦ください)


大きさもさまざまです。
小さいのはひな菊くらい、そして大きいのは・・・

えーと、富山弁ではこういうのを「ざごつけない」と言います。。。

でも、このバリエーションの多さ。これでほんの何十分の一です。
撮っても撮っても違うのが咲いてます。
ついに、カメラの電池が・・・down

では、ひと休み。
定番の芋煮、ダリヤアイスやかき氷などいろいろありますが、特産らしい紅大豆を使ったソフトクリームをいただきました。

そう言えば、こんな企画もやってました。

想像力豊かな方、いかがですか?

このダリヤ園、11月3日まで開園しているそうです。
お花好きな方、ぜひどうぞ。

川西ダリヤ園の紅大豆ソフトクリーム

2011-09-25 12:17:48 | プチグルメ★スイーツ編


紅大豆って・・・小豆じゃないんですね。そりゃ大豆ですからね。
思わず売店のおねぇさんに確認してしまいましたが、食べて納得。
後味に、ふわっと大豆の香りがします。

横には、大豆の甘煮?甘納豆?のようなものが1粒のってます。

咲き誇る花たちの写真はこちら

上山 かかし祭り

2011-09-24 10:02:19 | 山形 de お出かけ
台風一過の気持ちのいいお天気になりました。

ニュースで見たことがあった上山のかかし祭りに行ってきました。

会場は上山市役所の横の市民公園、開場まもなく着いたので、駐車場はまだ余裕がありました。




まずは最新ネタ、野田総理。
当然?どじょうくんもいっしょです。

こんなのも。

あぁ、いっぱいいそうだ。
なまはげさんに仕分けしていただきましょう。

それから、なでしこジャパンねた。
澤選手、海堀選手が何人かいらっしゃいました。


とはいえ、いちばん多いのはやはり震災復興の意気込みを表現したもの。というよりは、8割がた震災がらみと言っていいでしょう。

短くてに首に「まけない」タオルだそうです。
実際に支援活動をしておられるとか。


東北復興の陣、出陣!


かねたんも応援。


東北6県のお祭りそろい踏み。


建設会社の作品のようです。
工事名は「がんばろう!東北」


抜いたカブは被災地へ。


今年の冬も節電・節水。


他にも、子どもたちや施設の人たちをはじめいろんな人たちが作った、元気を出そう!や復興するぞ!や支援ありがとう!がたくさん詰まったかかし祭りでした。

私が、すごい!と思ったのは、これ。


逆光なのでわかりづらいですが、おそらく1本の木からできているようです。
手足や、背中のたてがみ(っていうのかな?)も枝からできています。
ほんとよく出来てる~~

ちょっと変わり種も。


はらぺこあおむしに、はやぶさ。


ここまでくると、「かかし」の定義って?と思っちゃいますが、気持ちは伝わりますね。

とにかく力作ぞろいで、た~くさん撮ってきましたがここまでしぼるのにもひと苦労。
あと、台風直後で、倒れてるのや破損しているのがあったのが残念でした。

あい間に、フードコートでひと休み。
芋煮は、お肉が少なめだったけど、里芋がごろごろ入っていて、味もしみてておいしかったです。

洋梨・桃・ぶどう・プラムなど特産のフルーツもたくさん並び、試食も出していました。

そして、メインステージでは「かかし立ち選手権」をやっていました。
優勝した男の子は、日本新記録だったそうですね。

じゅうぶん堪能しました。会場を出たあとは、ちょっと観光。
上山城へ。高台にあり、見晴らしもいいです。


こんなところにもかかしが!

っていうか、街の至る所でかかしが迎えてくれるのです。

足湯もところどころにあります。
温泉地ですからね。

足がすべすべになりました。

歩いておなかがすきました。
「上山は、そばがおいしいよ」と会場で観光案内をしていたおねえさんに聞いたので。

「みそのそばや」さんに入りました。
天ぷらせいろ 800円



一見、普通のまちのお蕎麦屋さんと言った風情のお店ですが、
コシのしっかりした、香りのいい、とってもおいしいおそば!

天ぷらは、みょうが、いんげん、まいたけ。

半分くらいいただいた頃にそば湯が出され、タイミングもばっちりです。

今日も、幸せなお昼ごはんでした。

栗コーダーが!

2011-09-19 07:16:55 | 音楽♪のこと
なんと、山形にいらっしゃったのですね。昨日。
オフシャルブログを見てると、フラワー長井線の文字が・・・
知らなかった~~~
家でゴロゴロしてる場合じゃなかった。

去年も、遊佐未森嬢in高畠ワイナリーを、極近エリアにいながら見損ねたし。
山形での私の音楽運(って言葉はないか)は、あまり良くないみたいです。

青空の下で栗コーダーカルテット、気持ちよかっただろうなぁ。
今朝の山形は、雨。

気ままドライブin村山エリア

2011-09-18 15:08:02 | 山形 de お出かけ
立石寺の後編は、気ままなドライブです。

山寺を出た後、赴くままに車を走らせてみます。
(ナビ積んでないもので道路の看板だけが頼りです)

と、「こっちに曲がれば寒河江に行くよ」と、看板が教えてくれます。
時間もあるし、行ったことないところに行ってみよう・・・

私のイメージでは、寒河江と言えばさくらんぼ。
さくらんぼの季節に来たかったなぁ。。。

橋の欄干もさくらんぼ。


が、下調べもせずにきているので、何があるかもわかりません。

と、看板がまたもや「こっちに曲がれば河北町だよ」と教えてくれます。
思い出したのは、先日テレビで紹介していたらしい(自分が見ていたわけではありませんが)肉そば。
B1グランプリで3位を獲得したこともあるとか。
じゃ、ちょっと遅めのお昼ごはんはそれにしよう。

これまた下調べもしていないのでどんなお店があるかわかりません。

走っている道すがら、肉そばの旗がはためいていた「いろは本店」さんに入りました。

冷たいそば、と言いますがきーんと冷たいわけではなく、ぬるくない程度に冷えたおそばです。

つゆはちょっと甘めのしょうゆ味、薄切りのとり肉にもしっかり味が染みています。
鶏の脂が出ているので、コクがあって脂が強め。
肉は皮ごとスライスしてあるので、皮の部分がちょっと固め、こりこりしてます。
そばはちょっと太めで歯ごたえのしっかりしたそば。

いわゆる「そば通」の人が気に入るような、そばの風味がしっかりしたおそばではなく、だしの味でいただくようなおそばでした。
これはこれで、もちろんありですね。
ごちそうさまでした。

とりあえず、道の駅があったよなぁ。
と向かったのは道の駅寒河江チェリーランド。
・・・やっぱり、チェリーなんですね。
さくらんぼソフトがあり、これは食べなきゃ・・・な感じだったんですが、なにしろ肉そばでおなかいっぱい。残念。

ここは、とにかくおみやげ物コーナーが広い!広すぎる!
山形じゅうのものがあるのではと思うぐらい色んなものがあって、銘菓や漬物からご当地カップめんまで、見ているだけで楽しいですが、いざ買おうとすると迷うだろうなぁ。
おみやげを買う目的でなくてよかった。

おなかもいっぱいだけど、心もいっぱいです。
時間にも用事にもしばられないのんびりドライブってひさしぶりだったかも。
いい休日になりました。


※後日追記:リベンジ出かけました。
さくらんぼソフトを目指して行ったのですが、ふと隣の建物「さくらんぼ会館」にもアイスの看板が。
入ってみると、JAさがえがやっているアイス屋さん。何と長蛇の列です。
ダブルで280円。
ラ・フランス、米、ごま、山ぶどう・・・と魅力的なフレーバーが並ぶ中、私が選んだのは「さくらんぼ」と「枝豆」
さくらんぼは、期待したほどではなかったものの、果肉も入っていてまぁまぁ。
そして、枝豆が絶品。豆の香り、歯ごたえがじゅうぶん感じられるおいしいアイスでした。
そして、さくらんぼソフトはまたもやおあずけ。