富山市八木小児科医院ブログです

受付時間診療時間終了10分前ですが、診療時間については学会出張や外部への出務のために臨時変更になる場合はあります。

11月中旬の外来情報・ノロウイルスなどの胃腸炎↑↑

2012年11月22日 | Weblog

 

インフルエンザ予防接種は、今週から来週がピークです。

胃腸炎、水痘やや増加、咳のかぜは、あいかわらず多いです。

ふつうの風邪症候群が多くなる季節です。咽頭痛→鼻水→はなづまり、そして咳こんで治癒します。

普通のかぜ症候群でも1週間から10日かかります。基本的に自然治癒しますが、鼻咳がひどい場合、

粘膜を修復したり、痰を出しやすくする処方が中心です。

 ◎現在流行中のマイコプラズマ感染や、溶連菌、中耳炎には、それに応じた抗菌剤が使用されますが、

多くの一般的な、かぜ症候群には、効果はありません。ただし、抗菌剤の中にも、粘膜修復に作用する

薬剤などもあり、ふつう感冒でも副びくう炎や、気管支炎がひどい場合、使用することがあります。


4種混合ワクチンの配給は予約制になります。本年度8月生まれのお子さんから。

2012年11月06日 | Weblog

本年度8月生まれのお子さんで、11月に3カ月になる方は、4種混合ワクチン接種となりますが、当面、配給制限のため、予約制になります。

当院で生後2カ月時から予防接種を開始した8月生まれのお子さんについては、把握しておる人数分の納入を予約してますが、週に数人単位での

接種になります。また8月以前の誕生で、一度の三種混合やポリオを接種していない、お子さんなどについては、8月生まれのお子さんが優先的に

4種になりますのでワクチンの流通が少ない現在、従来の三種混合ワクチン接種をお願いしておりますので、お願いします。

 

尚、現在流行しているのは、咳、鼻、などの感冒と、喘息性気管支炎ですが、これから、胃腸炎や吐く症状の感染症に

注意してください。!!