yagiq

Ammazzare il tempo

鳥インフル

2011年01月27日 10時45分16秒 | 
人間の中でもインフルエンザが流行っていますが、考え方によってはより深刻な鳥インフルも各地同時多発しています。
鶏肉の供給が不安定になって、値上がりするのだろうか。

現役の頃、ヨーロッパツアーで東南アジア経由の安い航空会社を使うと、昼食時にフライト・アテンダントが「フィッシュ or チキン」と尋ねて食事を配る。
そして必ず私はチキンを選択します。
遊びのときには魚もいいが、仕事をするためには肉食系でなければ体が持ちません。
今と違って、当時は若かったのですからね。
正直言って、こちらとしては「フィッシュ or ビーフ」か「フィッシュ or ポーク」にしてほしいが、ポークを食べないイスラム国やビーフを食べないインドの上を飛行するのだから文句が言えない。
チキンを選択したからと言って、私の好きな鶏のから揚げではなく、チキンがソテーしてあるものがよく入っていました。

私の知っている人の中に、チキンを食べない人がいます。
ポークを食べない人はイスラム教徒なんだろうと納得もできますが、チキンを食べないのはどんな宗教を信じているからなんだろう。
そういう人は、今回の鳥インフルには精神的に何の影響もないのだろうが、鶏のから揚げの好きな私としては、スーパーで売られている「国産鶏」のから揚げが値上がりするのではないかと心配です。
とりあえず今夜は、家族にチキンではなくトンカツと野菜サラダを買って来てもらいましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違った愚呑 (チキン)
2011-01-27 13:29:21
チキンはキチンと嫌いです。
特に宗教と言われると、日本古来の仏教かなぁ。
葬式は神式がいいかなぁと思っています。
こちらは仏様にならずに神様になるようです。
神様、いいですなぁ(^_^)

卵は食べます。
養鶏場には採卵と食肉(ブロイラー)があります。
ですから、卵にも影響はありますよ。

最近はブロイラーより地鶏が人気ですね。
大分のとり天は美味いそうですよ。


返信する
愚呑さん! (yagiq)
2011-01-27 13:48:06
通常、我が家の冷蔵庫には卵が入っていません。
卵好きの家族が仕事を辞めて家にいるようになれば、また別でしょうが。
昔から一番値上がりをしていないのが卵でしょう。
新鮮で美味しい卵なら、もう少し値上がりしてもいいと思いますよ。

鶏の天ぷらは居酒屋で食べたことがあります。
美味しいでした。
ポン酢がかかっていました。
返信する

コメントを投稿