ホンでもって自己探求してる日々

ー大切なことはみんな本が教えてくれたー

逆境に強い心のつくり方

2018-01-15 08:39:12 | 日記
「逆境に強い心のつくり方」
ー北川 貴英著ー


ロシア軍特殊部隊が生んだメソッド
「システマ」についての本。

特殊部隊というと
ひたすら忍耐を要求する
過酷な訓練をイメージしていたのですが、
意外にも内容は穏やか。

システマの内容を一言で言うならば、

リラックス

どんな状況化でも
呼吸(ブリージング)に意識し、
常に本来の穏やかな状態を
取り戻すこと。

揺るがない「不動心」ではなく、
動揺した心を速やかに収め、
元の精神状態に回復させる練習
だそうです。

肝であるブリージング(呼吸)も
特別な感じではなく、
鼻から吸って、口をすぼめて
息を吐き出すだけという簡単さ。

複式とか丹田とか
気にしなくて良いそうです。

キープカーム
(穏やかさを保つ)

これが大切らしいですね。

なので、システマ上級者は
温和な方が多いそうです。

あらゆる状態を想定した訓練を
行うそうですが、
マスターしたら器の大きな人間に
なれそうですね

もちろん受ける気はありませんが、
日常での同様を回復させる
いい参考になりました。