童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

地上の星はここにも

2008年01月23日 10時43分44秒 | 感動・感嘆

【僕が山羊さんです】


薪焼きピッツアでお馴染みの相模原市津久井町のドリームファームの山羊さんです。
 日本一のピッツァを提供する、お店ご案内ブログ【ピッツェリア 童人夢農場】はこちらへどうぞ。

新年に入り全世界規模で株安が駆け回っていますが、中でもアメリカと日本の下げ率はダントツに悪いですね。
昨日はとうとう13,000円を簡単に割り込んで、下げ幅700円以上!  どうなるの?
 今日はアメリカの利下げで一挙に400円以上のアップ。
ここ数年景気は回復したと政府はいい続けていますが、日本の上位数%の話であって、中小零細小規模事業者は好景気の恩恵をまったく受けていないのが実情じゃあないのですかね。 そんな中の乱高下、ゾーっとします。
 ここに来てもまだ政府は傍観! 与党も野党も能天気。 

 山羊さんはNHKの「プロジェクト」が大好きでした。  市井の人々の仕事への熱い思いが映像から伝わってきていました。 それが捏造とかヤラセとか企業礼賛との批判があり中止となってしました。
 まことに残念であり、惜しいです。

 今の日本人とあそこに出てきた人々の熱意を比べるとそうとう低いのではないでしょうか?
空洞化と叫ばれて久しいですが、技術立国・物作り大国と胸を張っていたのはいつまでだったのでしょう?
師走に技能オリンピックが深夜番組で放送されていましたが、意外に日本の若者が健闘していました。
 けっこう若者もがんばってるじゃん! って思わず拍手!

 こんな今日この頃、日本の再浮上には、この「物作り」以外にないでしょう! 資源が無いんだから、頭・体を使ってやるっきゃないよね。  そこには中小企業の底力が、だって潜在能力は十分あるんだから、その活用はぜひ必要ですよね!

 その応援歌として「プロジェクトX」復活しないかな? 

 いるんですよ沢山凄い人、あるんですよ素晴らしい技術、津久井にも!!!

 中島みゆきの歌がまた良いよね!  「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」これ聴いてると涙出てくるのは爺になった証拠かな?  CIAO

 両手を広げて、指は真っ直ぐ、胸張って そ~~れ~~。
お~えんか~  拍手をもってげんきよ~~~く!  
いちば~~ん・にば~~ん・さんば~~ん、、、、

  「地上の

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく

草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

 地上にある星を誰も覚えていない
 人は空ばかり見てる

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

 名立たるものを追って 輝くものを追って
 人は氷ばかり掴む

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

 名立たるものを追って 輝くものを追って
 人は氷ばかり掴む

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう


  「ヘッドライト・テールライト」                 

語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても

 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

足跡は 降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても

 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遙か後ろを照らすのは
あどけない夢

 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


薪焼きピッツア 童人夢農場の山羊さんブログ

このブログは、活き活き都田舎(とかいなか)生活の中でおこる悲喜こもごもの出来事を、ちょっぴり斜に構えでも傍観できず、ついつい本気になって考えて突っ走る髭親爺の雑感コラムです。

神奈川県相模原市津久井町
薪焼きピッツア 童人夢農場ブログはこちらから 
Copyright:ⓒ2007 Yagisan All Rights Reserved

 《ブログ執筆・運営ポリシー》
☆ みんなの青い星「地球号」を守っていきましょう!
☆ 大好きな日本が活き活きして輝いてほしいと念じ書き込みます。
☆ 愛してやまない相模原市の津久井を皆様にご案内いたします。
☆ いつまでも「戦争を知らない子供」で有り続けたいので平和を言い続けます。
☆ 皆様の守秘義務のある特定情報は執筆しません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。